結婚・結婚式・費用・節約

結婚式は人生の一大イベントだけに、主催する側はもちろんだが、参列するほうにも大きな負担がかかる。ある女性の「経費」に関する悩みが、世間の注目を集めている模様だ。アメリカの『People』が報じている。

 

■結婚式が前倒しに

海外の巨大掲示板『Reddit』に、ある女性(32)が「嘘をついて親友の結婚式を欠席すること、どう思いますか?」と悩みを打ち明けた。

ケイラさんという小学校からの幼馴染みであり親友が結婚することになり、女性は式の準備段階から花嫁をサポートする「ブライズメイド」にも選ばれた。

だが話を聞くと、式はケイラさんの婚約者の地元であるスカンジナビア半島の田舎町で開催され、2025年の予定が今年に前倒しに。わずか4ヶ月後という慌ただしさを、謝罪されたという。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■総額で120万円にも

なるべく早く航空チケットやホテルを予約し、ドレスの準備もしなければならないとわかり、女性は全ての経費を計算。ペットの同伴は譲れない条件で、ざっと8,000ドル(約120万円)かかることがわかった。

一方、今年で結婚10周年を迎える女性と夫は、日本旅行を目標に4年前から貯金に励み、すでにフライトとホテルも予約していた。そんな折にケイラさんから結婚式の前倒しを告げられ、しかも女性にとって高額な出費になることを何とも感じていない雰囲気にも、困惑させられたという。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■「家の大規模リフォームが必要に」

だが、ケイラさんは女性の結婚式でブライズメイドを務めてくれていた。それもあって女性は参列したい気持ちはやまやまだが、夢だった日本旅行キャンセルするのも腹立たしいという。

そこで女性はケイラさんに「家の大規模リフォームが必要になり、経費がかかりすぎて出席は難しい。日本への旅行は夫の両親からのプレゼント」と嘘をつくことを考えた。

嘘がバレたら、友情は破綻するかもしれない。ましてや親友に嘘をつくことに罪悪感があり、女性は掲示板のユーザーたちに意見を求めることにしたそうだ。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■多くが女性の考えに賛同

これに世間は「いくら親友でも経費がかかりすぎて、出席すると簡単には答えられない」と女性の考えを擁護した。

かといって、自宅がきれいにリフォームされなければ嘘はバレる。そのリスクを考えると「正直な理由を話したほうがいい。8,000ドルは想定外だった、日本旅行を予約していると言えば、分かってくれるはず」との声が。

また「前倒しを謝っているわけだし、親友も『楽しんできて』と言ってくれるのでは?」という意見も多い。相手は出席を期待しているだろうから、とにかく早めに返事をするほうがよさそうだ。

「親友の結婚式出席に120万円かかりそう」 嘘をつき欠席したい女性に世間は…