FAカップ準決勝の組み合わせ抽選が17日に行われ、大会連覇を目指すマンチェスター・シティの対戦相手がチェルシーに決定した。

今週末に行われた準々決勝で前年度王者のシティはニューカッスルと対戦。13分にポルトガル代表MFベルナルド・シウバのシュートがディフレクトしてゴールに吸い込まれ、幸先良く先制したシティは、31分にも再びベルナルド・シウバのシュートが相手に当たって決まり、この2点を最後まで守りきったホームチームが6季連続の準決勝進出を決めた。

対するチェルシーは、チャンピオンシップ(イングランド2部)のレスター・シティと対戦。前半で2点を先行したチェルシーだったが、51分にオウンゴールで1点を返されると、62分にマヴィディディのゴールで同点に。このまま延長かと思われたが、チェルシーは試合終了間際の92分と98分の連続ゴールでレスターを突き放し、準決勝へ駒を進めた。

また、もう1つの準決勝のカードは延長戦の末に遠藤航が所属するリバプールとの接戦をモノにしたマンチェスター・ユナイテッドとウォルバーハンプトンを破る番狂わせを起こした坂元達裕が所属するチャンピオンシップのコヴェントリー・シティに決定。

なお、準決勝の2試合は4月20日と21日にいずれもウェンブリー・スタジアムで行われる予定だ。

◆FAカップ準決勝
▽4/20.21
マンチェスター・シティ vs チェルシー
マンチェスター・ユナイテッド vs コヴェントリー・シティ