デンマークスーペルリーガ第22節が17日に行われ、FW鈴木唯人が所属するブレンビーはシルケボーと対戦した。

 ここまでのリーグ戦で13勝5分3敗を記録し、勝ち点「44」の2位につけているブレンビー。昨年8月に4年契約を締結して同クラブへと加入した鈴木は、この試合も2シャドーの一角として先発に名を連ねている。

 試合は、33分にホームのブレンビーがスコアを動かす。左サイドでコーナーキックを獲得すると、ニアに送り込まれたクロスに鈴木が反応。バックヘッドで逸らしたボールがネットを揺らし、鈴木のリーグ戦3得点目でブレンビーが先制に成功した。

 さらに、互いに1点ずつ奪い合って迎えた58分、再び鈴木がゴールを挙げる。バイタルエリアで味方からのパスを受けた鈴木が華麗なタッチでDFを突破。ボックス手前で左足を振り抜くと、シュートブロックを試みた相手の足に当たったボールがゴールマウスに吸い込まれ、シルケボーを突き放す貴重な追加点マークした。

 勢いに乗るブレンビーは、71分にニコライ・ヴァリーズがスルーパスを供給。左サイドを抜け出したマルコ・ディヴコビッチがマイナスの折り返しを送ると、走り込んできた鈴木がダイレクトで合わせて3点目獲得する。ここまでのリーグ戦では2ゴールにとどまっていた鈴木だが、家族が訪れたこの試合では鮮やかにハットトリックを達成した。

 そのまま試合は4-1で終了。2020-2021シーズン以来の優勝を目指すブレンビーが3ポイントを獲得し、首位のミッティランを勝ち点差「1」で追走している。

【スコア】
ブレンビー 4-1 シルケボー

【得点者】
1-0 33分 鈴木唯人(ブレンビー)
2-0 41分 ジョルディ・ヴァンレルベルゲ(ブレンビー)
2-1 54分 トニー・アダムセン(シルケボー)
3-1 58分 鈴木唯人(ブレンビー)
4-1 71分 鈴木唯人(ブレンビー)

【動画】試合後に家族と面会する鈴木唯人


ハットトリックを記録した鈴木唯人(写真は昨年11月のU-22アルゼンチン代表戦)[写真]=金田慎平