大分県で墓石事業を展開する株式会社 安東石材店(代表取締役:安東 修、本社:大分県大分市)では、2023年12月に試験的に提供していた、墓じまいに特化した「工期おまかせサービス」を、2024年3月1日、本格的に提供開始いたしました。

この新サービスでは、ご供養先への納骨のタイミングに合わせ先にお骨壺をお渡しし、お墓の撤去工事は石材店の工期に合わせて行うため、その分費用を割引させていただきます。今までにない新しいサービスです。

詳細URL: https://ando-stone.com/hakajimai/

「工期おまかせサービス」とは?

「工期おまかせサービス」とは?

【墓じまい相談数の増加】

近年、全国的に継承者不足による墓じまいが増加しています。当社が事業を展開している大分県も例外ではありません。安東石材店では、昨対比129%増加した墓じまいの相談件数に注目いたしました。

増加の原因として、進学や就職に伴う大分県外への流出や、少子高齢化核家族化などの継承者不足がその要因とされます。

また、墓じまいは費用負担が大きく、いざ行うとなると行動に移すのに躊躇する、という声を多く聞きます。そんな皆様の悩みにお応えするため、安東石材店では全国初(当社調べ)となる「工期おまかせサービス」を開始しました。

【工期おまかせサービスの詳細】

供養先への納骨のタイミングに合わせ先にお骨壺をお渡しし、お墓の撤去工事はご契約から1年以内の当店のスケジュールに合わせて施工します。この新サービスをご利用いただくと墓じまいの見積り金額(税抜)より10%の割引をいたします。

【今後の展開】

家族の形が多様化した現代社会においては、お墓の存在が大きな悩みとなり、墓じまいを選択せざるをえない方が今後も増加し続けていくことが予測されます。

安東石材店では、地域社会に寄り添い、墓じまいにかかる負担を軽減することで、お客様の不安を解消し、より良いサービスを提供していく意向です。今後も地域の実情に合わせたサービス展開を進め、墓じまいに関する課題に積極的に取り組んでまいります。

【会社概要】

名称 : 株式会社 安東石材店

所在地: 〒870-1111 大分県大分市大字上判田4701-5

URL  : http://ando-stone.com

「工期おまかせサービス」とは?