池袋駅東口の大型アニメショップ「アニメイト池袋本店」が本年3月にグランドオープン1周年を迎えたことを記念して、ギネス世界記録「最大のアニメショップ(Largest anime shop/store)」に挑戦。17日に同店舗にて結果発表イベントが実施され、公式認定員立会いのもと見事認定された。

【画像】豊島区長や蒼井翔太さんも駆けつけたイベントフォト(全4枚)

イベントにはゲストとして、「うたの☆プリンスさまっ♪美風藍、「カードファイト!!ヴァンガードwill+Dress」近導ユウユ役の人気声優蒼井翔太アニメイト代表取締役・藤樹潤、アニメイト池袋本店店長・乃一智之が登壇。藤樹潤代表は、「関係者の皆様のおかげで本日を迎えることができました、心より感謝申し上げます。私たちアニメイトの目指すところは、単なる商品を販売する小売店にとどまらないところだと思っております。ギネス世界記録認定を契機にますますお客様に愛される店舗に進化し続けていこうと思っております。」と感謝と今後の展望について語った。

また、豊島区長からは、今や全国すべての都道府県に展開されるまでに発展したアニメイトの第1号店が豊島区池袋だったことを振り返りつつ、「立派な池袋本店が世界一大きなアニメショップに認定されたということで、地元豊島区としては非常に嬉しく、自慢に思っております。」とコメント。「豊島区アニメイトさんはこれまで一緒にイベントをやって参りました。豊島区は勝手に強力なパートナーどころか兄弟の関係だと思っております」と語った。

また、ゲストとして参加した蒼井翔太は「この功績は藤樹さん、乃一店長、たくさんのスタッフの皆様、ご来店いただく皆様の愛があって、生まれたと思っています。私自身、歌手デビューの頃からアニメイトには寄り添ってもらいました。アニメイトは兄弟のようであり家族のようであり、一緒に育ってきたような気持ちがあります。」と自信との接点を語り、「今の世の中に一番大切なものが詰め込まれている場所じゃないかな」「この結果はすごく嬉しい」と感慨深い」として、この場に立ち会えたことへの感謝を口にした。

アニメイト池袋本店

最後に、蒼井翔太さんからは「僕自身もその先へ進化していきながら、日本中、世界中のアニメイトさんがどんな進化をしていくのかを、勝手ながら二人三脚で見守り、助け合い、寄り添い、進んで行けたらいいなと思っています。また、新たな進化をこの場で、このステージで聞けること、見れることを楽しみにしています。」と期待感を示した。

(C)Kazuhiko Shimamoto・MOVIC イラスト:島本和彦

アニメイト池袋本店が“最大のアニメショップ”としてギネス世界記録認定 地元区長も祝福「自慢に思っております」