【もっちり&のび~るモッツァレラチーズ天ほか】1,500円以下で大満足!「てんや」のちょい飲みメニューを色々体験してみた

【ほぼ“せんべろ”な大満足セット】コスパ最強!「てんや」のちょい飲みメニューを色々体験してみたの画像一覧

1989年東京駅八重洲地下街にて1号店を出店以来、現在では国内外に約180店舗ほどを展開している天丼専門店「てんや」。旬や季節感を味わえるメニューや、ユニークな変わり種の天ぷらなど、きっとファンも少なくないかと思います。

さて、普段は天丼を目当てにお店を訪れる人が多いと思いますが、実は違う楽しみ方も存在することをご存じでしょうか。そう、てんやでは天ぷらをおつまみにお酒が飲めるセットも登場しているんです。今回は、コスパ最強の「天ぷら生ビールセット」を中心に、気になる小鉢などを何品か注文。ほぼ“せんべろ”な大満足のちょい飲みを体験してみました。

定番の天ぷら4種+ビールのセットは驚きの740円!

てんやでお酒を楽しみたいとき、絶対におすすめしたいのが、メニュー表の上にドンと載っている「天ぷら&生ビールセット」てんやでお酒を楽しみたいとき、絶対におすすめしたいのが、メニュー表の上にドンと載っているこの「天ぷら生ビールセット」です。それぞれ単品で注文すると1,000円を超えてしまう内容が、なんと740円というお得ぶり。海老、いかといった定番かつ人気の具材を押さえているのも嬉しいです。もちろん、このセットにはない天ぷらを単品で色々と注文するのもアリですが、個人的にはやっぱり天ぷら生ビールセットに足りないものを追加していく方法を推したいですね。何を追加するかで個性が出るので、面白いかと思います。

日本酒に変更することも可能ちなみにメニュー名に“ビール”とあるものの、日本酒に変更することも可能でした。差額ナシで熱燗や冷酒など色々選べるので、季節や気分に合わせて楽しみ方を変えてみたいですね。今回はスタンダードにビールを注文。

お得なセットにプラスして……私が考えた最強の組み合わせ

天ぷら&生ビールセットこちら、天ぷら生ビールセットです。天ぷら4種を改めて見てみましょう。海老、いか、れんこんいんげんと彩り豊かなラインナップ。それぞれの具材のもつ食感のバランスもいい感じですね。お新香も付いてきます。

冷奴、春小鉢、最近グランドメニューに仲間入りしたモッツァレラチーズ天そして天ぷら生ビールセットに追加で注文してみたのが、この3品。冷奴、春小鉢、最近グランドメニューに仲間入りしたモッツァレラチーズ天です。

1,500円でおつりが来るコスパの良さ今回注文したものを全て並べてみました。ほら、めちゃくちゃ豪華じゃありませんか!? 天ぷら生ビールセットだけでも満足感はあると思うのですが、3品追加したことで豪華さに磨きがかかっています。しかも、なんとこれで合計1,320円です。それぞれしっかりとボリュームがあるのに、1,500円でおつりが来るって……!コスパの良さ、すごすぎます……!

どれもビールが進む美味しさ

実際にいただいていきましょう。まずは、一番気になっていたモッツァレラチーズ天。チーズの天ぷらってなかなかお目にかかる機会がないですよね。チーズの伸びを楽しみたいなら、揚げたてが勝負!ということで、さっそく箸を入れます。

チーズの伸びを楽しみたいなら、揚げたてが勝負!わ~!めちゃくちゃ伸びる!!伸びれば伸びるほど、チーズの美味しさって増す気がする。誰かと一緒に来ていたら、この興奮を分かち合いたくなりそうです(笑)。

伸び具合にひとしきり感動した後は、ぱくっと一口。何もつけなくてもチーズの味がしっかりとありました。食感としては、チーズがもちっとしていて、外側の衣はカリッカリ。まるでスナック菓子みたいなイメージです。今回はおつまみとして注文しましたが、おやつ感覚でも楽しめるでしょう。大人も子どもも絶ッ対好きな味だと思います。リピート確定です。

春小鉢「菜の花とイタヤ貝のからし酢味噌がけ」続いて小鉢で気になっていたこちらも食べていきます。先ほどご紹介した春小鉢「菜の花とイタヤ貝のからし酢味噌がけ」です。名前からもお分かりの通り、この季節限定の一品。てんやでは、季節ごとに旬の食材を使用した小鉢にも注目したいポイントなんです。

ほろ苦さ、そして遅れてやって来るツンとした辛みがクセになる味わいでした。これを食べた後、お酒を流し込めばギュッと引き締まりますし、天ぷらを齧れば衣の甘さが引き立つ。何にでも合う最高のポジションを確立していました。シャキシャキ食感も噛んでいて楽しかったです。

天丼メニューのほうに載っているので、お見逃しのないよう!お酒のメニュー欄には表記がなく、天丼メニューのほうに載っているので、お見逃しのないよう! ※春小鉢は4月下旬までの販売予定

味変も豊富

そのほか、冷奴や定番の天ぷらは、味の想像がつくかと思いますが、やはり安定の美味しさを誇っていました。そのため、ここでピックアップしたいのは、定番の天ぷらの味をもっと楽しめるような味変についてです。

天ぷら&生ビールセットについてきた天つゆ、大根おろしをはじめ、色々な調味料を試すのも醍醐味天ぷら生ビールセットについてきた天つゆ、大根おろしをはじめ、色々な調味料を試すのも醍醐味なんです。七味唐がらし、天丼のたれ、藻塩といった豊富なラインナップを取り揃えています。

個人的なイチオシは藻塩個人的なイチオシはこれ。ほのかに海藻の香りがするこだわりの藻塩とのこと。素材の美味しさを際立たせてくれます。

天丼のときは予めたれがかかっていますが、今回の場合だと、例えば「半分は天つゆ、もう半分は塩にしてみよう」というように、一つの具材でも前半・後半で自由に味を変えられるのも魅力的ですね!また、余った大根おろしを冷奴にのせてみたりなど、小鉢にもアレンジを加えやすかったです。天ぷらも小鉢も自分だけの“美味しい”が見つかりそう。

1,500円でおつりが来るコスパの良さ今回初めててんやでのちょい飲みを体験しましたが、驚きがいっぱいでした。これからは定期的に飲み目的で利用したい……!と心から思うほど。カウンター席もあるので、一人でもふらっと気軽に行きやすいですし、また、お腹に余裕があれば〆としてお蕎麦も注文できるという、てんやで全てが完結するすごさ。ぜひ天丼だけでなく、おつまみとしての天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか。

【ほぼ“せんべろ”な大満足セット】コスパ最強!「てんや」のちょい飲みメニューを色々体験してみた