リバプールの日本代表MF遠藤航がまずまずの評価を受けている。

17日、FAカップ準々決勝でリバプールマンチェスター・ユナイテッドと対戦。遠藤はこの試合も先発出場を果たした。

4冠の可能性を残しているリバプール。勝って決勝に駒を進めたかったなか、試合は激闘に。延長戦までもつれ込んだ試合は4-3でユナイテッドが制し、リバプールはベスト8で敗退となった。

幻のゴールもあった遠藤。この試合でもアンカーとしてプレーするが、少し重さも見えてパフォーマンスはまずまずなものに。時間の経過とともに、ハードワークと連戦の疲労もあってか難しいパフォーマンスとなったが、120分間をフルに戦った。

フル出場した遠藤に対し、イギリスリバプールエコー』は、6点(10点満点)の評価をつけ、徐々に改善していったとした。。

ハーフタイム前に何度も迂回してしまったが、ポゼッションは十分だった。ハーフタイム後はかなり良くなったが、延長戦では劇的な疲れが見えていた」

また、リバプール専門メディアの『This is Anfield』も7点(10点満点)をつけている。

「遠藤は再び中盤のアンカープレーし、多くのリバプールの選手と同様に、90分が経過するにつれて調子を上げていった」

「彼の仕事ぶりは相変わらず粘り強かったが、序盤は足がすくんで見えたが、ゴールはオフサイドの判定で取り消されてしまった」

「ただ、時間が進むにつれて疲れが見え始め、延長戦でリバプールはコントロールを失った」

イギリス『インデペンデント』は7点(10点満点)をつけ「日本代表選手はリバプールが主導権を握った後半、中盤でユナイテッドに欠けているものを時折見せていた」と評価した。