日曜劇場さよならエストロ~父と私のアパッシオナート~」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の公式Instagramが3月17日に更新。主演の西島秀俊ほか、ドラマの出演メンバーの集合写真が公開された。

【写真】感動のコンサートを演出した、西島秀俊ほかメンバーが勢ぞろい

■親子の絆と人生を再生させていく完全オリジナルのヒューマンドラマ

同作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親・夏目俊平(西島)と、そんな父を拒絶し音楽を嫌う娘・響(芦田愛菜)が、地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し親子の絆と人生を再生させていく、完全オリジナルのヒューマンドラマ。

脚本は、「凪のお暇」(2019年、TBS系)、「妻、小学生になる。」(2022年、TBS系)などを手掛けた大島里美。劇伴は「テセウスの船」(2020年、TBS系)、「日本沈没―希望のひと―」(2021年、TBS系)をはじめ、多くの作品を手掛けている菅野祐悟が担当。さらに、東京音楽大学教授であり、日本クラシック界をけん引している世界的指揮者の広上淳一が同作のオーケストラを全面監修。また、オーケストラの演奏部分は東京音楽大学が全面バックアップしている。

■“ご視聴ありがとうございました”の集合ショット

この日、ドラマ公式Instagramは「#さよならエストロ ご視聴ありがとうございました お互いに情熱を灯しあえる そんな仲間と出会えたことがマエストロには運命でした これからも#晴見フィルとの友情と絆はつづくことでしょう…そして、なにかに挑戦する全ての方へBocca al lupo」とつづり、西島秀俊ほか、演奏メンバーや家族との集合写真を連続で投稿。

この投稿にファンからは「晴見フィルの仲間大好き ホントに大好きなドラマでもうロスがすごいです」「毎回泣けちゃうのに、最終回は何故か笑顔で見れました」「晴美フィルのほっこりな感じ好きでした。また続編で会いたいです」「出会えた皆が宝物で涙出ました。本当に素敵な作品でした」などのコメントが寄せられている。

ドラマ「さよならマエストロ」公式Instagramが更新/※ザテレビジョン撮影