俳優の香取慎吾3月18日、都内で行われた「ドリエル 能動睡眠プロジェクト発表会」に出席。朝食にマヨネーズを使った料理を希望した。

【写真】満面の笑みを見せる香取慎吾

香取慎吾、「ドリエル」新CMに出演

睡眠改善薬「ドリエル」の新CMに出演する香取は、ブルーのジャケット姿で登場。CM出演については「ちょうど自分の睡眠について、人生で初めて少し悩んでいたんです。睡眠をもっととりたいのに目が覚めちゃったりして、もっと睡眠について考えないとなと思っていた時にこのお話を聞いて、びっくりしました」と語った。

また「普段、パジャマを着て眠っています」と明かし、CM内で着用するパジャマ姿について「恥ずかしいくらいに同じようなパジャマで毎日寝ています」と告白。「寝る向きとかもこういう雰囲気で寝ています」と普段の寝姿に近いCMとなったことを説明した。

過去を振り返り「睡眠を削ってでも仕事をしてきましたね。睡眠を削ってでも仕事をすることによって、より高いところを目指せると思っていちゃった時期もある」と語る場面も。続けて「今、まさに『いやそうじゃないんじゃないかな』って。もっとすてきな睡眠をとれることによって、より向上できる自分がいるんじゃないかなと思っていた時に、今回呼んでいただいてとてもうれしい」と睡眠に対する考え方を見直していたことを打ち明けた。

さらに「夢中になっていても睡眠をとったほうが良い理由」をクイズで出題された際には、選択肢の「人は夢だけを見て生きてはいけないから」に注目。「でも夢を見るのも大切だと思います。どんな小さな夢でもいい、大きな夢でも小さな夢でも」と訴えかけていた。

■慎吾ママにマヨネーズ料理を希望

睡眠の大切さを自覚しながらも、「絵を描く時は夢中になって、睡眠もとらずに描いていた」と話した香取。専門医によるアドバイスを受け、「先生によると『ただアドレナリンが出ているだけ』(笑)。これからはもっと睡眠をとって、想像力、集中力をたくわえて、もっとすてきな絵を描きたい」と気持ちを新たにした。

能動的に睡眠をとるため、翌日の朝食を楽しみにする「わくわく朝ご飯」という習慣を提案された際には、「わくわく朝ご飯は慎吾ママに作ってもらいたいですね。『おっはー』って。起きたら慎吾ママが作ってくれていたらうれしいですよね。なにかマヨネーズの料理」と自身が扮するキャラクター・慎吾ママの名前を挙げて笑いを誘っていた。

◆取材・文=山田健史

香取慎吾/撮影=山田健史