篠田麻里子

AKB48の元メンバーで女優の篠田麻里子が18日、公式インスタグラムを更新。16日に最終回を迎えたドラマ『離婚しない男−サレ夫と悪嫁の騙し愛−』(テレビ朝日系)について振り返った。

 

■過激なラブシーンも話題に

鈴木おさむ氏が脚本を手がけた同ドラマは、主人公の新聞記者・岡谷渉(伊藤淳史)が、離婚後に娘の親権を得るべく、妻・綾香(篠田)の不倫の証拠を集めるというストーリー。

篠田と不倫相手役の小池徹平の過激なラブシーンなどが反響を呼び、見逃し配信の再生数がテレビ朝日の歴代全番組でトップを更新するなど、大きな話題を呼んだ。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■オファーに「悩んでいました」

篠田は伊藤や小池、水野美紀ら共演者との記念撮影のショットを投稿すると、改めて無事に最終回を迎えたことを報告。「まずはお声をかけてくださったおさむさん。プロデューサーやスタッフの皆様。原作の大竹玲二さん。そして視聴者の皆様。本当にありがとうございました」と感謝する。

「今だから言えますが、今回お話を頂いた直後はあまり前向きではなく、むしろネガティブに捉えてしまい悩んでいました。刺激的なシーンも含めて、自分にはできないんじゃないか…という不安のほうが大きかったんです。そこだけ悪目立ちするんじゃないだろうか、私だけでなく周りの人も傷ついてしまわないだろうか…その責任まで考え始めると、もう自分の手に負えないんじゃないかって」と、かなり悩んだことを振り返った。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■撮影前にも葛藤

その一方で、「面白さ」も感じたことに触れ、「自分の中では『大きな賭け』というか、この役はとっても怖い反面、チャンスにも見えました。それにもし、自分じゃない誰かが演じている綾香をテレビで観たら、絶対に悔しいだろうなって」と引き受けることを決意したという。

それでも撮影前は「毎日身体が震えるほど怖く、不安で眠れない日々でした。1人で子育てをしながら本当にこの役ができるのだろうかという葛藤で、じつは何度も泣いていました」と打ち明ける。

しかし撮影に入ると、伊藤をはじめとするキャストやスタッフに温かく迎えられ、すぐになじめたことを明かした。

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■「充実した日々」と感謝

劇中のかなり過激なセリフも話題となったが、「日常では言わないような台詞ばかりで正解が分からず、ずっと苦戦していましたが、同時にたくさんの経験をすることができました。台本を読むと、これまでの子育ての経験からか、自分とはまったく違う考えを持っているはずの綾香の言動が『こんなにもしっくりくるんだ』と、驚きの連続でした」とつづる。

2ヶ月間の撮影について「とても心が忙しくなかなか休まることがなかったけど、何事にも代え難い充実した日々でした」とし、「改めてそんな経験をさせてくださった多くの方々に感謝です。そしてたくさんの挑戦をさせてくださった鈴木おさむさん。本当にありがとうございました」と結んでいる。

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■ファンから称賛の声

感謝をつづった篠田に、ファンからは「本当に1話1話が目を離せない展開で素晴らしいドラマでした!」「いい役に巡り合えて幸せですね」「とても楽しかったです! お疲れ様でした!」「演技の違う引き出しが開いた作品ですよね」「相当の覚悟で臨まれたんでしょうね。素敵です」と称賛の声が寄せられている。

■共演者らと記念撮影

篠田麻里子、『離婚しない男』撮影前の不安と葛藤明かす 「じつは何度も泣いて…」