複業で先生をしたい外部人材と学校をつなぐ教育特化型外部人材マッチングサービス『複業先生(R)』を提供する株式会社LX DESIGN (本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金谷 智、以下当社) は、 グローバル・ブレイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:百合本 安彦)、株式会社グロービス(G-STARTUPファンド)(東京都千代田区、代表取締役:堀 義人)、株式会社MTG Ventures(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 藤田 豪、Central Japan Seed Fundより出資)、複数のエンジェル投資家(KDDI 共同創業者 千本 倖生氏、株式会社ディ・ポップスグループ 代表取締役 後藤 和寛氏、日本エンジェル投資家協会 代表理事 / Power Angels CEO 山本 敏行氏、IEYASU株式会社代表取締役 川島 寛貴氏、こりっち株式会社 代表取締役 松月 虎次郎氏)より資金調達を行ったことをお知らせします。

今回の資金調達により、教育特化型外部人材マッチングサービス『複業先生(R)︎』をはじめとした周辺事業の展開を加速。具体的にはシステム開発・採用等に注力してまいります。地方の学校現場から、先生の授業負荷軽減やより多くの生徒が社会と接することができる機会作りに注力し、日本のよりよい教育の実現につながるよう取り組んでまいります。


複業先生について

 『複業先生(R)︎』は、LX DESIGNが運営する、教育現場が、教育にかかわりたい多様な外部人材に授業をお願いできる外部人材活用サービスです。

教員だけでは手が回りづらかったキャリア教育、探究学習・総合的な学習、プログラミング・グローバル・IT・起業教育・金融教育・性教育などの各領域において、民間人材の知見やネットワークを手軽に活用することができ、児童・生徒が社会とつながりながら学びを深める「社会に開かれた教育課程」を目指しています。

※複業先生:https://fukugyo-sensei.net/


資金調達の背景と今後の展開

LX DESIGNは、『複業先生(R)』を通じ、教員だけでは対応が難しかったキャリア教育、起業教育・金融教育等、各領域に精通した民間人材と学校をつなぐことで生徒に新たな学びの場を提供しています。

2022年度より高等学校で探究が必修科目となり、学校現場での多岐に渡るテーマ指導による業務負担増加や、情報が溢れ、生徒自身でテーマを見つけ出すことが難しくなってきている昨今。今回の資金調達を受け、私たちLX DESIGNは、システム開発・採用を強化しながら、「すべての人が自分らしい人生をデザインできる世界を」を目指し、教員の授業負荷軽減やより多くの生徒が社会と接することができる機会をつくり、さらなる先生の働き方改革や新しい「探究」時間の充実につなげるため、一層加速してまいります。

▼各社コメント (順不同)


株式会社MTG Ventures 代表取締役 藤田 豪氏

教員の人手不足や業務の多様化による教育現場の疲弊は、日本全国の自治体・学校が抱えている深刻な課題です。この課題に対し、教員出身の金谷氏が、外部人材を活用した『複業先生』により、教育現場の負担軽減及び地域に開かれた学校教育を目指します。この度、地域課題の解決に取組む起業家を支援するCentral Japan Seed Fundから投資実行いたしました。各地域の自治体・金融機関・エコシステムビルダーと協力して、ともに学校教育の改革を全力でサポートして参ります。


グローバル・ブレイン株式会社 Investment Group General Partner 木塚 健太氏

硬直化した学校教育業界の構造を変える、という気概を持って事業に取り組むLX DESIGNへ出資する機会をいただきました。学校現場では教員の過重労働が社会問題化し、多角化した学校教育や生徒の興味に対する専門人材が不足しているなど、課題が山積しています。LX DESIGNはCEOをはじめとして教育現場の理解が深く熱意のあるメンバーが現場の課題に対して真正面から取り組んでおり、『複業先生』は登録者が1,600名を超え学校への導入が進んでいます。教育現場での強いニーズに応えるサービスである『複業先生』が全国に広がり、よりよい教育環境がつくられていくことを期待しています。


グロービス 代表室 ベンチャー・サポート・チームリーダー G-STARTUP事務局長 田村 菜津紀氏

G-STARTUPに二期連続採択、特別ピッチ権を経て優秀賞という成果をあげられたことをきっかけに、G-STARTUPファンドからご出資させて頂いています。
金谷さんは、心理的安全性の高い、愛に溢れたチーム・コミュニティを形成する類稀な能力を持った起業家です。向き合う人々に常に本質的な問いを投げかけ、その関わり合いの中から内省的な気付きを導くことで成長される姿に、日々私も学ばせて頂いています。これまでには『複業先生』を通して、誰もが難しいと諦めがちな公教育への課題に真っ向から挑み、マーケットを切り拓かれてきました。今後は素晴らしいチームの皆さんと共に、日本の構造的な課題を解決するインパクトスタートアップのロールモデルとして、更なる事業成長を実現し、ユニコーン企業へと成長されることを心から期待し、応援しています!


▼エンジェル投資家のみなさまよりコメント


KDDI 共同創業者 千本 倖生氏

学校教育の変革は誰も必要だと分かっていながらも、起業家が生まれてきませんでした。このような大きく、難しい市場は、創業者が人生をかけて取り組む必要があり、金谷さんの人となりから成功を確信しました。世界的な教育インフラを作ってくれることを楽しみにしています。


株式会社ディ・ポップスグループ 代表取締役 後藤 和寛氏

金谷社長と初めてお会いした時に、日本の教育業界に新しい光を差し込む可能性を感じ、この度、応援団(株主)に加わらせて頂きました。日本の教育は情熱と志のある教員の方々が多数いるにも関わらず、海外と比較して遅れていると言われています。未だに偏差値偏重となりがちで、子供たちが夢を描いても、それが大人になって仕事をすることに繋がっていないことが大きな要因だと言えます。子供たちが、社会人になるための土台となることを学校で学びながら、さらに複業先生を通して社会人になった時の仕事がどのようなものか(ワクワクと同時に厳しさも)を事前に知り、目的意識を持って学び、それぞれの夢の実現を目指す。『複業先生』により、相互補完が出来るようになった時、そんなシームレスな世界が広がり、日本の教育の大きな改革になることを期待して、これからも全力で支援していければと思います。


日本エンジェル投資家協会 代表理事 / Power Angels CEO 山本 敏行氏

この度、LX DESIGNの応援団に加われたことを嬉しく思います。LX DESIGNは、代表金谷さんをはじめ、現場教員の経験があるからこその高い解像度をもとに、必要な応援者を次々と巻き込み、大きな市場を0から切り拓いてきた姿が印象的です。これからの成長も楽しみにしています。


IEYASU株式会社代表取締役 川島 寛貴氏

『複業先生』は教育業界で最もインパクトがある「公立小中学校」における課題を解決できる可能性を感じております。素晴らしいチームが金谷代表のもとに集まり着実にこの仕組みが浸透してまいりました。

待ったなしの「働き方改革」「教育現場の改革」の一端を最前線で担う『複業先生』をよろしくお願い申し上げます。一点突破していこう!

株式会社LX DESIGN 代表取締役 金谷 智 のコメント

これまで、誰も解決できなかった学校教育の課題は、ESG・人的資本経営として、上場企業の経営層の皆様をはじめ、全員で取り組むべき課題となりました。広範かつ複雑なこの市場における解決策として、『複業先生(R)︎』を国内外の学校に愛していただき、ともに探究させていただいていることに感謝申し上げます。

創業から6年、対話と笑いを大事にする複業先生コミュニティは20ヶ国・1,600名に広がりました。これからも、応援団の皆様、日々、ご一緒させていただく皆様とのご縁、つながり、対話からLX DESIGN一同、学ばせていただければ嬉しいです。


株式会社LX DESIGNについて

LX DESIGNは、テクノロジーとコミュニティの力で教育を共創する会社です。現在は、子どもたちが学校だけでなく地域やいままで関わったことのない大人たちと接し、自身の生き方(キャリア)を自ら切り拓いていけるようになることを目的に、学校の先生だけでは難しい授業を外部の専門家を講師に招いて授業を提供する『複業先生(R)︎』を運営しています。教育業界の革新から、すべての人が自分らしい人生をデザインできる世界を目指してまいります。


【会社概要】

商号:    株式会社LX DESIGN

代表:   代表取締役 金谷 智

本社所在地: 東京都千代田区麹町1-4-4 2F

設立:    2018年7月

事業内容: 教育現場に特化した外部人材マッチングサービス『複業先生(R)︎』の運営

       コンサルティング事業、メディア事業 等

URL:    https://lxdesign.me/

配信元企業:株式会社LX DESIGN

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ