東京都で移動に便利と人気があるタクシー配車アプリは、大阪でも使えるのか気になる人は少なくありません。大阪では使えるタクシー配車アプリも多く、どのアプリが便利に使えるか悩む人も多いでしょう。結論から伝えると、大阪で使うタクシー配車アプリならGOがおすすめです。この記事では、大阪でおすすめのタクシー配車アプリやタクシー配車アプリを利用するメリット・デメリットを解説します。自分に合ったアプリを見つけて、大阪での移動を便利にしましょう。

大阪でおすすめのタクシー配車アプリ5選
大阪でおすすめのタクシー配車アプリ5選

大阪で利用できるタクシー配車アプリは5つあります。

アプリによって使える機能や魅力が違うため、自分に合ったアプリを見つけるためには特徴を理解しておく必要があります。

それぞれにどのような違いがあるか知っておき、実際に使うアプリを選びましょう。

GO株式会社
GO タクシーが呼べるアプリ
GO
対応エリアの広さが魅力

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

DiDiモビリティジャパン株式会社
DiDi
DiDi
5分でタクシーが手配できる

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

S.RIDE株式会社
S.RIDE
S.RIDE
ワンスライドでタクシーを手配

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

Uber Technologies Inc.
Uber Taxi
Uber
サブスク利用でお得になる

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

エムケイホールディングス株式会社
MKタクシースマホ配車
MKタクシー
全国8都市で使える

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

大阪で自分に合ったタクシー配車アプリを選ぶ方法

ここでは、自分に合ったタクシー配車アプリの選び方を解説します。

タクシー配車アプリの選択肢が多い地域だからこそ、自分にぴったりのタクシー配車アプリを見つけましょう。

  1. 利用できる支払い方法で選ぶ
  2. 対応しているエリアで選ぶ
  3. クーポンやポイントで選ぶ
利用できる支払い方法で選ぶ

タクシー配車アプリには、便利なキャッシュレス決済機能が付いているものがあります

この機能を利用すると、目的地に着いた際にスムーズに下車でき、現金を用意する必要がありません。

ただし、中にはタクシーを止めた際と同様に降車時に支払いが必要なアプリもあります。

現金で支払いたい場合には問題ありませんが、キャッシュレス決済を利用したいときは注意が必要です。

対応しているエリアで選ぶ

同じ大阪府内でも、タクシー配車アプリによって対応エリアが異なります。

対応エリアが広いアプリほど、多くの場所で利用できるため利便性が高まります。

対応エリアの狭いアプリを使用する場合、出張や旅行の際に別のアプリをダウンロードする必要があるかもしれません。

対応エリアが広いアプリを選べば、別のアプリをダウンロードせずに済むでしょう。

クーポンやポイントで選ぶ

タクシー配車アプリによっては、クーポンやポイントによってタクシーの乗車料金が割引されます。

お得にタクシーに乗れるため、タクシーを利用する頻度が高い人におすすめです。

クーポンで使える金額やもらえるポイントはアプリによって異なるため、自分の好みに合ったアプリを選びましょう。

大阪でタクシー配車アプリを利用するメリット

大阪でタクシー配車アプリを利用するのは、3つのメリットがあります。

どのようなメリットがあるか知っておき、タクシー配車アプリ利用時に活用しましょう。

  1. アプリ内部で支払いを済ませられる
  2. タクシーの待ち時間を無駄にならない
  3. 到着までにかかる時間がわかる
アプリ内部で支払いを済ませられる

タクシー配車アプリを利用すれば、アプリ内で決済できます。

アプリによっては利用できない場合もあるため、利用前に確認しておくと安心です。

アプリ内決済は降車時に現金の準備が必要ないため、時間をかけずに降車できます

タクシーの待ち時間が無駄にならない

空車のタクシーがなかなか来ない経験をした人もいるでしょう。

タクシー配車アプリを利用すれば、タクシーが乗車地点に着く時間がわかります。

到着時間までに乗車地点にいれば問題ないため、到着するまでは買い物や読書など好きなことをして過ごせます。

待っている時間を効率的に使いたい人は、タクシー配車アプリの利用がおすすめです。

到着までにかかる時間がわかる

タクシー配車アプリで目的地を設定すると、目的地に到着するまでの時間がわかります。

空車のタクシーを利用すると、乗務員に聞く必要が出るため人によっては抵抗があるでしょう。

交通状況によっても変わるため、確実性が低くなります。

しかし、タクシー配車アプリを利用すれば乗務員に聞く必要はありません。

タクシー乗車前に到着時間を確認し、電車を利用する選択肢も考えられます

大阪でタクシー配車アプリを利用するデメリット

大阪でタクシー配車アプリを利用するのは、デメリットも存在します。

どのようなデメリットがあるか知っておき、損せずにすむよう注意しましょう。

  1. 電波がない場所では利用できない
  2. 空車のタクシーを止めた方が早い可能性がある
  3. 予定到着時間は確実でない
電波がない場所では利用できない

タクシー配車アプリは、電波がない場所では利用できません。

スマホの電波がつながらないときは、Wi-Fiを利用するか電波がある場所まで移動する必要があります。

地下や室内も、電波がつながりづらくなる場合があるでしょう。

実際に使うとき焦らずに済むよう、電波が届くかどうかを事前に確認しておくと安心です。

空車のタクシーを止めた方が早い可能性がある

状況によっては、空車のタクシーを止めた方が早い可能性があります。

タクシー配車アプリは、近辺を走る空車のタクシーを手配します。

しかし、早朝や深夜はタクシーを利用する人が多く、空車のタクシーがなかなか見つかりません。

タクシー会社によっては、タクシー配車アプリを導入せず空車にして走っている場合もあります。

空車のタクシーを見つけたら、アプリを利用するよりも早く乗車できる可能性があるでしょう。

予定到着時間は確実でない

タクシー配車アプリで予測される目的地への到着時間は、確実ではありません。

実際の道路交通状況によって変わるため、早く着く場合もあれば遅く着く可能性もあります。

あくまで目安として考え、誤差を踏まえてスケジュールを設定しておくと安心です。

不安であれば、乗務員にも確認しておくと現在の道路状況を踏まえた予定時間を教えてもらえるでしょう。

大阪府でタクシー配車アプリを使うときによくある質問3つ

タクシー配車アプリを使う前に、気になる疑問があれば解決しておきましょう

ここでは、タクシー配車アプリ利用時によくある質問に3つ回答します。

  1. タクシーに安く乗る方法は?
  2. 迎車料金なしで利用できる?
  3. タクシーの予約はできる?
タクシーに安く乗る方法は?

タクシー配車アプリを利用してタクシーに乗るなら、プレゼントされるクーポンやポイントを活用しましょう。

クーポンがプレゼントされるタイミングは、アプリによって異なります。

アプリによっては、サブスク登録で乗車の度に料金が割引される機能もあります。

アプリに用意したポイントやクーポンを上手に活用すれば、空車のタクシーを利用するよりも安価な料金でタクシーに乗車できるでしょう。

迎車料金なしで利用できる?

迎車料金なしで利用できるかどうかは、タクシー会社によって異なります。

タクシー配車アプリのなかには、配車前にタクシー会社を指定できるアプリもあります。

迎車料金をかけずにタクシーに乗りたい場合は、配車前にタクシー会社を指定しましょう

ただし、地域や時間帯によっては周囲を走るタクシー会社が少なく、指定できない可能性があるため注意が必要です。

タクシーの予約はできる?

タクシー配車アプリによっては、タクシーを予約できる機能があります。

タクシー予約を活用すれば、手配されるまでの時間を少なくでき、予約時間に乗車地点へ向かえばタクシーに乗車できます。

混雑している時間でもタクシーの取り合いに参加せずに済むため、気軽に利用できるのもメリットです。

事前にタクシー利用が決まっている場合は、予約機能も利用しましょう

大阪でタクシー配車アプリを利用してスムーズな移動を叶えよう

大阪でタクシー配車アプリを利用すると、タクシー利用がスムーズになります。

タクシー配車アプリにはアプリ内決済機能が搭載されているうえに、現在地へタクシーを呼ぶことができるなど、利便性に優れています。

アプリを活用すれば、空車のタクシーを利用するよりも便利にタクシーを利用できるでしょう。

自分に合ったタクシー配車アプリを見つけて、活用するのがおすすめです。

大阪でおすすめのタクシー配車アプリ5選!特徴や使い方を解説