代替テキスト
福本大晴(旧ジャニーズ事務所のウェブサイトより。現在は削除済み)

3月16日、関西ジュニア・Aぇ! groupが京セラドーム大阪でファンミーティングを開催。5月に念願のCDデビューすることが発表された。

ジュニアとしては異例の単独ドーム公演を行ったAぇ! group。この日のファンミーティングは、グループ結成5周年を記念してのものだった。

「関西ジュニアのなかでもAぇ! groupは年長グループとして後輩たちを牽引する存在。満を持してCDデビューとなりました」(スポーツ紙記者)

この日の公演終了後、Aぇ! groupはデビューを記念した記者会見に出席。そこでは、デビュー発表までの経緯が語られた。

「メンバーたちがデビューを知らされたのは昨夏のことで、ファンに発表するまでは水面下で準備を進めてきたといいます。今回の公演でデビューを発表すると、メンバーたちは『やっと言えた!』と何度も口にしていました」(前出・スポーツ紙記者)

デビューを知らされたのは昨夏――。会見で語られたこの事実が、ファンの間で波紋を呼んでいる。

昨年12月30日、メンバーだった福本大晴(24)がSMILE-UP.社とのマネジメント契約を解除されている。

「福本さんには“コンプライアンス違反”があったと発表されていますが、その詳細は明かされていません。結成時からの人気メンバーだった福本さんの突然の退所には、ファンに大きな衝撃を与えました。

ただ、Aぇ! groupがデビューを告げられたという昨夏の時点では福本さんもメンバーとして活動していた時期。福本さんはデビューを控えている自身の立場をわかっていながら、なんらかのコンプライアンス違反をし、退所に至ったということです」(前出・スポーツ紙記者)

Aぇ! groupのリーダー・小島健(24)も会見で、次のように語り悔しさを滲ませた。

「半年前にデビューすることを聞いてるって時点で、皆さんもお察しの通り……うん。あと一歩だったんです。6人のときに聞いてたわけですから。……赤裸々に言いますけど」

念願のデビューを目前に控えていた福本。コンプライアンス違反とはなんだったのか――。SNS上では、福本の退所の真相に謎が深まっている。

《ちょ待って?てことは大晴くんはデビューするのわかってたのに何かしらのコンプラ違反でクビになったの?え、色々やばいんだが笑笑闇深まるだけやんか。もうこうなってくるとデビューするのをどっかに漏らしたとかそんな感じなんかな。》
《え?半年前からデビュー知ってたの?決まってたの?そしたら大晴は後少しでデビューするってわかってる時に辞めちゃったの?そんな苦しいことある?泣いてるんだが》
《デビュー決定聞かされてるのに違反なんてするような人だとは考えられないよやっぱり。》