韓国での大谷フィーバーに、テレビ番組が大騒ぎだ。

 韓国代表との練習試合に現れたドジャース大谷翔平3月18日午後3時前、ソウルの高尺スカイドームにチームバスで到着する様子を、なんと「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)がわざわざ「入り中継」したのだ。これには在京テレビキー局スタッフも苦笑いで、

「テロップで『速報!大谷到着』と出たもんだから何が起こったのかと思えば、大谷が球場入りする様子を生中継で報じたかっただけ。到着よりもだいぶ前から煽っていました。大谷のそっくりさんを現地リポーターとして行かせ、大はしゃぎする様子も一緒に流れていました。中身は何もないのに、あれだけでも毎分視聴率は上昇傾向にあるのがわかっているので、ああいう演出になったのです。ただ、後ろ姿しか捉えていないし、リポートもグダグダ。同業者としてあれでよかったのかな、と思ってしまいます」

 ちなみに中での大谷の様子は、勝手に生中継はできない。

「そのため宿泊先のホテルの導線に、現地支局の記者を配してリポートさせるなど、なんとか場をもたせていた。『こちらを30分ほど前に通った』と、VTRとともに紹介していたのですが、そろそろスポーツセクションから苦情がきそう」(日本テレビ関係者)

 視聴率男に振り回されっぱなしである。

アサ芸プラス