声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「水樹奈々のMの世界3月11日(月)の放送では、ドライブあるあるを披露していきました。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



【あるある・セブン・ダウト

水樹:このコーナーでは、お題にまつわる“あるある”を7つ披露していきますが、私が考えた“あるある”は、2つ。残り5つはヲタッフ(番組内でのスタッフの呼称)たちが考えた、ダウトの“あるある”です。リスナーの皆さんは、どれが水樹の“あるある”かを予想してみてください! それでは、今年1発目のお題は?

【ドライブあるある】

水樹:今年は「全日本スーパーフォーミュラ選手権」で国歌独唱をさせていただいたり、現在放送中の「爆上戦隊ブンブンジャー」(テレビ朝日系)でイターシャ役として出演させていただいたり、4月からは「ADRENALIZED」がオープニングテーマになっておりますアニメ「HIGHSPEED Étoileハイスピード エトワール)」が始まるということで、本当に車が身近にある生活を送っております。ということで今回は“ドライブあるある”を披露していきます!

今回も私のあるあるは2つで、ダウトのあるあるが5つありますが、すべて(“私のあるある”かのように)乗っかっていくので、どれが私のあるあるなのかを予想してみてください。 それでは早速いってみましょう!

ドライブあるある①「ラジオを聴きがち」

水樹:遠出をするときって、なんだかラジオを聴きたくなりますよね。自分で選んでいない曲が流れてくる楽しさといいますか、自分の知らない世界を広げてくれたりするので、すごくいいなって思います。

ドライブあるある②「サービスエリアでつい買い食いをしがち」

水樹:買っちゃうよね~。せっかく遠出をするなら、高速道路サービスエリアに寄りたいもん。なんでサービスエリアって魅力的なんでしょうね? 出店もいっぱいあって、ちょっとハイカロリーなものが多いけど、普段は我慢できるものも我慢できないのよ(笑)。目的地でもおいしいもの食べようと思っているのに、もうここでカロリーオーバー(笑)。サービスエリアって本当に罪ですよね。(話していたら)行きたくなってきちゃいました。

ドライブあるある③「ETCでちゃんとゲートが開くかドキドキしがち」

水樹:結構ギリギリで開くよね? これで止まったら後ろにご迷惑をかけちゃうから、いつもドキドキします。

ドライブあるある④「雨の日は、ワイパーの速度に悩みがち」

水樹:ワイパーのちょうどいい速度って難しくない? 特に小雨のときが悩むのよ。一番弱いと視界が悪くなっちゃうけど、その1個上だと早すぎる……難しいですよね。

ドライブあるある⑤「ノリノリで歌っているのを赤信号で見られて恥ずかしい思いをしがち」

水樹:よくやっちゃうのよね~。特に、ライブ前とかリハーサル帰りとかに“反復練習をしなくちゃ”と思って、歌いながら運転することもよくあるんです。それで、赤信号で止まっているときに“あそこの振り付けって何だっけ?って思い出していたところを、たまたま同じリハスタから帰っている三嶋(章夫)プロデューサーに見られて笑われて、それがすごく恥ずかしくて(笑)。“絶対にリハ帰りには振り返らない!”って決めました。

ドライブあるある⑥「ガソリンスタンドでクレジットカードを渡した後、どこかに行っちゃう店員さんに不安になりがち」

水樹:いや、ちゃんと仕事してくれていると思いますけど。暗証番号も分からないし、もっと信頼してください。

ドライブあるある⑦「高速沿いにそびえる大きくてカラフルなホテルに夢見がち」

水樹:ないない! ないよこれ! 確かに気になるよ、すごいテーマパークみたいなホテル。しかも、必ず高速沿いなんですよね。本当にラスベガスに似たような感じで、いろんな建造物があるんですよ。子どもの頃から“すごいな、なんだろうな”って思っていましたけれども、夢は見てないですよ(苦笑)。



ということで、7つのドライブあるあるを披露しましたが、皆さんは、どれが水樹のあるあるだったか分かりましたか? それでは正解を発表しましょう!

水樹奈々の“ドライブあるある”①>
サービスエリアでつい買い食いをしがち」


水樹サービスエリアって本当に楽園みたいな感じなんですよね。子どもの頃からすごく好きで、私は土日に「カラオケ大会」や「のど自慢大会」とかでいろいろ遠征することがあって、出演した帰りにサービスエリアに寄って、ラーメンとかうどんとか、普段はなかなか食べさせてもらえない物、しかも、そのときだけ外食ができるっていうところで“パラダイス”だったんですよね。

水樹奈々の“ドライブあるある”②>
「ノリノリで歌っているのを赤信号で見られて恥ずかしい思いをしがち」


水樹:長距離を1人で運転したりすると、だんだん退屈になってきて、なんか大声で歌ってみたくなったりするわけですよ。あとは渋滞中とか、気分を変えたいときに好きな音楽を爆音で流したりして。そういうときに、赤信号とかのタイミングで、本当に隣の人がよく見ていたりするんです。それで、歌っている瞬間にちらっと目があって……みたいなことがあるので、皆さんもお気をつけください。



ということで「あるある・セブン・ダウト」お届けしましたが、いかがでしたでしょうか? このコーナーでは“あるある”のお題を募集しております。ぜひMのポストから投稿をお願いします。以上「あるある・セブン・ダウト」のコーナーでした!

----------------------------------------------------
3月11日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月19日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00~21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30~2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
「なんで“サービスエリア”って魅力的なんでしょうね?」水樹奈々が考えた“ドライブあるある”とは?