フルタイム勤務 &4児のママ! おうちは農家で野菜の保存知識も豊富!

全国のお弁当作りを頑張るパパママに朗報! Nadiaアーティスト・はこさん初のお弁当レシピ本『毎日悩まない! はこの冷凍作りおきで朝ラク5分弁当』を、2024年3月23日(土)に発売します。

 余裕のあるときに、日持ちのするおかずをまとめて作って冷凍しておけば、朝はおかずを選んでレンチンするだけ、5分で完成します。お弁当はもちろん、晩ごはんのおかずやおつまみ、ランチなど毎日の食事に役立つ215レシピを掲載。肉・魚介などのメインおかず、彩り野菜のサブおかず、具だくさんなごはん&麺などバリエーションも豊富です。冷凍作りおきは「水っぽくなる」「味がぼける」などのイメージがありますが、はこさんの冷凍作りおきおかずは解凍直後はもちろん、お昼の時間まで固くなることなく、おいしく食べられます。おうちが農家で、野菜の冷凍知識も豊富なはこさん。食材ごとに最適な保存をすることで、おいしさを保ったまま冷凍、解凍ができます。 

 また、すき間うめアイデアや、冷凍おにぎり&朝ごはんにうれしいトーストのアイデアなども紹介しています。レシピがマンネリ化してきた人にも役立つこと間違いなしの一冊です。

TJ MOOK『毎日悩まない! はこの冷凍作りおきで朝ラク5分弁当』

https://tkj.jp/book/?cd=TD052995

発売日:2024年3月23日

定価:1320円(税込)

  • 節約! 時短! 栄養抜群! うれしい冷凍作り置き弁当

■はこ流 冷凍作りおき弁当3つのいいところ

1.節約できる!

お弁当に市販の冷凍食品を毎回使っているとコストがかかるのがネック! 自分で作って冷凍しておけば、自家製の冷凍食品として使うことができ、コストも最小限に抑えられます。

2.栄養たっぷり 添加物も減らせる!

お弁当のおかずは偏りがち……。でも、冷凍作りおきなら、家族に摂取してほしい栄養をギュッと詰め込めます。子どもがいつもは食べない野菜も、お弁当なら食べるかも♪

3.時短になる

ゆでたり、炒めたり、揚げたり、バタバタの朝に一から料理するのは至難の業。冷凍作りおきがあれば、「今日は何にしようかな?」と、選んでレンチンするだけで即完成!

■作りおきでお弁当5days

たとえばこの週は……

用意する食材は18種類 Total5167円

※すべてを作りおき用に使っているわけではありません

18種類の食材を使って11種類が完成!

POINT 食材にあわせて保存方法を変えることでおいしいまま冷凍!

朝は1枚の皿に全てを置いて一気に解凍!

  • 市販の冷凍食品弁当 vs はこさんの冷凍作りおき弁当 徹底比較!

  • メインからサブまで充実の215レシピを掲載♪

中華風焼きうどん 調理時間10分

材料

冷凍うどん ・・2食分

牛こま切れ肉 ・・75ℊ

キャベツ ・・4枚(180ℊ)

にんじん ・・20ℊ

塩、こしょう ・・ 各少々

A

鶏がらスープの素(顆粒)・・小さじ1

甜面醤 ・・大さじ1

酒 ・・大さじ2

サラダ油 ・・小さじ2

ごま油・・大さじ1(コーティング用)

作り方

1 牛肉は2cm幅に、キャベツはざく切り、にんじんは千切りにする。冷凍うどんは表示時間通り電子レンジで加熱してほぐす。

2 フライパンサラダ油を引いて中火で熱し、牛肉を入れて炒める。牛肉の色が変わったらキャベツとにんじんを火が通るまで炒め、塩、こしょうを振る。

3 2にうどんとAを加えて混ぜ合わせる。最後にごま油を加えて麺に絡める。

POINT ごま油でコーティングすれば麺がくっつかない!

著者コメント

子どもたちが小さい頃、フルタイムで働いていて、仕事・家事・育児に追われて毎日が慌ただしく、多大なストレスを抱え、心に余裕がない時期がありました。そんな自分から抜け出したくて、「料理でラクできないかな?」と、思うようになったんです。「節約・栄養・時短」が叶う冷凍作りおきは、気持ちにも時間にも余裕がない私を救った、まるで救世主のような存在。バタバタする朝に、約5分でお弁当作りができることで、求めていた余裕が手に入りました。毎日の食事やお弁当作りを少しラクにしてくれるこの一冊が、私のように悩んでいる方に届きますように。 

はこ プロフィール

Nadiaアーティスト、島根県在住、4児(14・10・7・4歳)のワーママ。「自分の時間が欲しい」「家事がラクになればいいな」そんな思いから「冷凍作りおき生活」をスタートし、Instagramに投稿。2024年3月現在、20万人超のフォロワーを抱える料理系人気インフルエンサーに。「栄養バランスも抜群」「冷凍なのに味がぼんやりしない」「子どもがお弁当を完食するようになった!」と話題に。現在はレシピ考案やコラボ商品開発などでも活躍中。 Instagram @hako_seikatu 

配信元企業:株式会社 宝島社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ