現在は多くの店で禁煙・分煙が普及していますが、喫煙もできる飲食店などに行くと、服にたばこのにおいが付いてしまうことがあります。

自宅で簡単に洗える服ならすぐに洗濯できますが、コートなど自宅の洗濯機で洗うのが難しい服は、たばこのにおいをどう取ればいいのかと困ってしまいます。

そんな時に使える、服に付いたたばこのにおいの取り方をハイアールの公式サイトから紹介します。

服に染み付いたたばこのにおいが落としにくいのはなぜか

服にたばこのにおいが付いてしまうのは、煙の細かい粒子が繊維の奥にまで染み込むのが原因です。

たばこのにおいが落としにくいのは、たばこの煙には数百種類もの成分が含まれているからとのこと。そのままでは落としにくいたばこのにおいですが、自宅にあるもので簡単に落とすこともできます。

ハイアールの公式サイトから、たばこのにおいを落とす方法をご紹介します。

自宅にあるものでたばこのにおいを落とす方法

服に染み付いたたばこのにおいを落とすには、ただ洗濯する以外にも、さまざまな方法があります。

蒸気を当てる

蒸気を当てることでにおいが落とせるのは、蒸気の水分が蒸発する時に、一緒ににおいも消えるからなのだそう。服全体にスチームを当てた後は、服を振ってたばこのにおいを落とし、風通しのいい日陰で干しましょう。

スチームを当てることで服のしわも一緒に取れる、一石二鳥の方法です。

湯気の立つ浴室に吊るす

水洗いのできないスーツやコートなどは、湯気が立った浴室に1時間ほど吊るしておきましょう。スチームアイロンやスチーマーの蒸気と同じ原理で、水分が蒸発するときにたばこのニオイを除去してくれます。

ハイアール ーより引用

スチームを当ててにおいを落とす方法と同じ原理です。もちろん、湯気しか当てていなくても服は湿ってしまうので、においが取れた後はしっかり陰干ししておきましょう。

置き型の消臭剤と一緒にビニール袋に入れる

たばこのにおい専用の置き型の消臭剤と一緒に、ビニール袋に入れておくのもおすすめです。

時間は1時間〜2時間ほど。普通の消臭剤ではなく、たばこのにおい専用のものがおすすめです。

消臭スプレーを使う

一番手軽なのは消臭スプレーを使う方法です。

最近は携帯用の消臭スプレーも増えているため、バッグに持っているとたばこのニオイがついたときにすぐに使えます。消臭スプレーは無香料がおすすめ。たばこのニオイと消臭スプレーの香料が混ざると、不快に感じることがあるからです。

ハイアール ーより引用

つい「香りが付いているほうがたばこのにおいをかき消してくれそう」と思ってしまいますが、むしろ無香料のほうがいいのだとか。気を付けたいポイントです。

重曹水につけ置きする

水洗いが可能な服は、重曹水につけ置きしてから洗濯するといいでしょう。洗面器やバケツなど、服が入る大きさの容器にぬるま湯(40℃程度)を溜めて重曹を溶かします。重曹は大さじ3~4が目安。服を入れて1時間ほどつけ置きしたら、いつも通り洗濯をするだけです。

ハイアール ーより引用

洗濯が可能な素材なら、この方法もおすすめ。さまざまな用途に活用できる重曹が、ここでも役立ちます。

なかなか落ちないたばこのにおいですが、適切な方法で対策すれば簡単に落とせることができます。たばこのにおいに悩まされた時のために、正しい対処法を覚えておきましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
Haier(ハイアール)
※写真はイメージ