ラインメール青森のGK廣末陸が高知ユナイテッドSC戦を振り返った。

17日、日本フットボールリーグ(JFL)第2節の高知ユナイテッドSCvsラインメール青森が行われ、アウェイに乗り込んだ青森は0-1と敗れた。

第1節はミネベアミツミFCと敵地でドロー。廣末としてはこの試合、18分にロングボール対応の処理がやや中途半端となり、ミネベアの先制点に直結。それでも90+4分、味方が獲得したPKをきっちり沈め、GKながらもJFL4年連続ゴールに。1-1のドローに持ち込んだ。

そんな一戦を経て臨んだ高知戦。前半から一進一退の攻防が続き、0-0で迎えた56分、MF平田海斗がボックス左角から絶妙な内巻きコントロールショット。決まっていればスーパーゴールの決定機だったが、相手GKに間一髪で弾き出される。

結局、青森は試合も終盤の80分に先制点を与え、0-1の敗戦に。公式記録上のシュート数は90分間でわずか「3」本。後半は前述の1本にとどまり、開幕2試合未勝利となっただけでなく、ゴールもPKによる1点だけとなっている。

Jリーグ参入を目指すなか、このように厳しい船出となった2024シーズンの青森。それでも、ゲーム主将を担った廣末は痛感した課題を口にしつつ、言葉の節々には常に一歩先を見据えた、チームリーダーとしての風格を漂わせた。

「前半とても良い入りができて、ボールを保持する時間も長かったんですが、なかなか決定機につなげることができませんでした。後半は相手も修正してきて、自分たちがやりたかったことを、相手にやらせてしまったという感じです」

「1試合を通じ、“自分たちで話し合って修正できる力”を身につけていかなければと感じました。『やりたいことをできなくなったときに立ち返る場所』というのが見つかっていないので、ベースを構築することで結果もついてくるのではと思っています」

「昨季も混戦、今季も混戦になりそうなJFL。まだ開幕2試合ですので、ここからしっかり連勝できるようにしていきたいと思います」

また、話は第1節ミネベア戦に遡るが、4年連続ゴールとなったPK弾についても問いかけてみた。

「(自身がPKを蹴る)その状況は本来、あまりチームとしては良くないと思います。まずはやっぱりGKとしてビハインドの状況を作りたくないですね。PKそのものは自信がありますので、必要とされれば蹴りにいきます」

「まだもう少し先になってしまうんですが、ホーム開幕戦(4月14日/第6節ヴィアティン三重戦)に向けて、僕たちも集客を頑張ってますので、多くの方に足を運んでいただきたいです」

高校時代は青森山田で冬の選手権初優勝に大貢献...地元の期待を背負い、見事に栄冠をもたらした廣末。時は流れて2024年、今年26歳となる守護神は、Jリーグ参入を目指すラインメール青森で腕章も巻き、チームをけん引する。