声優の上坂すみれ鈴木愛奈が出演する「声優と夜あそび 水」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、3月13日放送の #38では、「すみぺさんとも『ラッセーラ ゲーム』であそびた〜い」と題したコーナーで、「♪ラッセーラ ラッセーラ」のかけ声にあわせてダンスをしていくカードゲームラッセーラ ゲーム NEBUTA BEAT」であそんだのに加えて、番組の最後には、ふたりの2024年シーズンの去就も発表された。

【写真】カードゲーム「ラッセーラ ゲーム NEBUTA BEAT」であそぶ上坂すみれと鈴木愛奈

■「すみぺさんとも『ラッセーラ ゲーム』であそびた〜い」

すみぺさんとも『ラッセーラ ゲーム』であそびた〜い」では、3月6日放送回を体調不良でお休みだった上坂にも踊り狂ってもらおうということで、大好評だったダンシングリズムカードゲームラッセーラ ゲーム NEBUTA BEAT」で再びあそんでいった。「♪ラッセーラ ラッセーラ」のかけ声とリズムにあわせてカードを出し、そのカードを見て、指定の人のみが踊っていくというリズム感と瞬間判断力が必要なこのゲームに、今回もディレクターが加わり、推奨人数の3人で10ターンを目指していく。

「“黒いカード”の場合は、担当の模様以外の人が踊る」「カードの色が連続した場合は、全員で踊る」などとさまざまなパターンがあり、そのゲームのむずかしさに、鈴木もゲストの駒形友梨も大苦戦していたが、上坂もルール説明の段階から「なるほど……さっぱりだ」とポカンとなる。鈴木も「2回目でも、いまだに理解してない」と話し、スタジオは笑いに包まれる。

そんな不安な状況のままゲームはスタートし、「♪ラッセーラ ラッセーラ」のリズムで激しく踊るふたりだが、まったくクリアできず、上坂は「これ、残業かもしれん! これは残業だぁぁ」と撃沈してしまう。

その後も踊り狂いながら、大さわぎでゲームを楽しんでいくふたりだったが、一向にクリアはできず、ついに心が折れた上坂は、「イージーモード、ありません?」と要望する。

そして、「♪うらっっっせぇぇぇらぁぁぁ、うらっっっせぇぇぇらぁぁぁ」とスーパースローカメラレベルのスローテンポでゲームを行った3人は、結果、27回という大記録を叩き出す。これに上坂と鈴木は、「やりとげた感ある」「パーフェクト!」とスッキリとしていた。

■番組の終盤には

そして番組の終盤には、ふたりの2024年シーズンの去就が発表され、まずは上坂が「卒業できませんでした! また留年したんだけどぉぉぉ」とMC継続を発表する。続く鈴木は「卒業しまぁぁす」と頭を深く下げ、卒業を報告する。3月20日(水・祝)は最終回ということで、「見逃さないでいてくれたらうれしいです」とメッセージを送った。

■「声優と夜あそび」発のオリジナルショートアニメーション

また番組内では、「声優と夜あそび」発のオリジナルショートアニメーション、「声優と夜あそび ANIMATION『いくだもも!そびー』」第3話が公開された。ようせい界イチの美人のサキュバス姉さん太郎(cv上坂)のあるなやみを解決するべく、ホメ上手のモリィ(cv鈴木)とそびーがほめまくるという物語で、ふたりの個性豊かなキャラクターが際立っていた。なお、「いくだもも!そびー」は公開後、無料視聴可能となっており、「声優と夜あそび」初となるアニメーションをこの機会に見ることができる。

■「生放送延長WEEK」

なお、2023年シーズン最終週となる3月18日週は、「声優と夜あそび」放送直後の各曜日夜11:35より毎日、ABEMA PPV ONLINE LIVEにて約15分間のアフタートーク「生放送延長WEEK」が特別生配信される。

上坂すみれと鈴木愛奈が出演する「声優と夜あそび 水」/(C)AbemaTV,Inc.