五目リゾごはん

カレーリゾごはん

●開発経緯●

 永谷園は、これまで「味ひとすじ」の企業理念のもと、平常時も災害時もお客様の食卓をおいしく、豊かさを提供するために取り組んできました。

 ライフライン、特に水道が使えない中での食事は非常に大変です。そうしたなか、一番の楽しみでもある食事で、「すぐに」「水、お湯なし」「おいしく」「彩りよく」「楽しく」食べられるものを、ということで、レトルト食品の「リゾごはん」を開発しました。

 永谷園の最初の長期保存食は2017年4月に発売した「フリーズドライごはん」です。フリーズドライ製法を用いることで、「お湯で3分、水で5分、そのままでも食べることができる」商品です。ドライ商品なので、非常に軽量な商品です。両品とも災害時だけではなく、アウトドアなどの行動食としてもご利用いただけます。

 「フリーズドライごはん」と「リゾごはん」で、お客様それぞれのニーズにお応えしていきたいと考えています。

●商品特長●

・パッケージデザインは一目で永谷園とわかる「お茶づけ海苔」と同様の「定式幕」デザイ

 ンを使用。

・温めなくても開けてそのまま食べることができます。

・水がない状況下でも食べることができるやわらかさ。

・パッケージの表面に食物アレルゲン情報を記載。「長期保存食」であることがひと目で

 分かるデザインにしました。

・パッケージの裏面には「災害用伝言ダイヤル」を掲載。

・メニューは以下の2品

 【五目】 玉ねぎ、人参、ごぼうたけのこ、椎茸、こんにゃくひじきを入れて炊き上

      げました。  

 【カレー】みんなが好きなカレ―味のごはんです。                


リゾごはんを手に横田さん
開発者よりひとこと

(株)永谷園 業務用営業部 横田 慎

 災害時において、食事は本当に重要なものです。

 災害時の食事の楽しさは、力に繋がります。そんな時に少しでも力になれるようにと、本商品を開発しました。

 見た目も楽しくなるように、具材のカラフルさ、そして味はおいしい商品になっています。

 また、災害時だけではなく、アウトドアなどでもぜひお召し上がりください!

●永谷園 長期保存食一覧●

【長期保存食フリーズドライごはん】❋ドライタイプ


長期保存食フリーズドライごはん わかめ

長期保存食フリーズドライごはん 梅しそ味

長期保存食フリーズドライごはん カレー時

長期保存食フリーズドライごはん ピラフ

長期保存食フリーズドライごはん 白飯

【長期保存食リゾごはん】❋レトルトタイプ


長期保存食 五目リゾごはん

長期保存食 カレーリゾごはん

配信元企業:株式会社永谷園ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ