株式会社本田事務所(所在地:東京都港区、代表取締役:本田 哲也)は、Spikes Asia 2024(3月13日、14日開催)において、当社が味の素冷凍食品株式会社を支援し実施した「冷凍餃子フライパンチャレンジ」がBrand Experience & Activation部門およびSocial & Influencer部門で2つのゴールドを受賞したことをお知らせいたします。

「冷凍餃子フライパンチャレンジ」は、2023年5月、味の素冷凍食品の「ギョーザ」がフライパンに張り付いてしまったというひとつの SNS 投稿から誕生した、「ギョーザ」の永久改良を目指すプロジェクトです。「検証のために張り付いたフライパンを送ってほしい」という呼びかけを受け、全国からお送りいただいたフライパンの検証を通じて、ひとりでも多くの方に失敗なく、羽根つき餃子が焼き上がる感動を届けることを目指しました。2024年1月9日(火)に、取り組みの成果として、「ギョーザ」のリニューアルを発表しました。本田事務所は、コミュニケーション戦略の設計から実行のディレクションまで、プロジェクトを支援し、リードいたしました。(プロジェクトサイト:https://www.ffa.ajinomoto.com/enjoy/frypan

Spikes Asia」は、カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルの地域版フェスティバルとして、シンガポールで開催されるAPAC最大級の広告祭です。今年は24カテゴリに3,189作品がエントリーされました。

■受賞コメント

当社代表・本田哲也

当社は2020年より味の素冷凍食品様の広報領域のコンサルティングを担当してまいりました。「#手間抜き論争」から続く、同社との今回のプロジェクトが、国内で大きく話題化しただけではなく海外でも高い評価を獲得するに至り、大変喜ばしく光栄に思います。本件に関わったすべての皆さんに感謝すると共に、勇気あるコミュニケーション、そして商品リニューアルまでを短期間で実現した味の素冷凍食品様に、改めて敬意を表します。

味の素冷凍食品 戦略コミュニケーション部PRグループ長 勝村敬太氏

権威あるアワードの受賞に、心から感謝申し上げます。当社の「ギョーザ」は1972年に発売し、50年以上に渡り「永久改良」を重ねてまいりました。お客さまの声に耳を傾け、商品を改良する取り組みは、私たちがこれまでも常に大切にしてきたことでした。この私たちの地道な取り組み、そして真摯な想いを表舞台へ引き上げたのは、本田事務所様の貢献によるものです。このプロジェクトはまだ続いており、さらなる進化を目指して取り組んでまいります。今後もより良い商品を通じて生活者の皆さまに"感動"で"笑顔"をお届けしていきたいと思います。

■受賞結果

プロジェクト名:冷凍餃子フライパンチャレンジ(英名:Frying Pan Challenge)

ゴールド:Brand Experience & Activation部門 C06 (360 integrated Brand Experience ) 

のべ423件のエントリーのうち、1つのグランプリに次ぐ4つのゴールドのうちの1つに選ばれました。
ブランドのメッセージや製品、サービスを魅力的に増幅させる、オンラインとオフラインのマルチチャンネル体験を評価するカテゴリとなります。

ゴールド:Social & Influencer部門 B02 (Real-time Response)

のべ143件のエントリーのうち、1つのグランプリに次ぐ2つのゴールドのうちの1つに選ばれました。

ソーシャルプラットフォームを活用し、世界の出来事、公共問題、その他のリアルタイムな活動に、有意義でタイムセンシティブかつクリエイティブな方法で反応し、ソーシャルシェアとエンゲージメントを促す、ターゲットを絞ったソーシャル(メディア)利用を評価するカテゴリとなります。

ショートリスト:PR部門 D04 (Brand Voice & Strategic Storytelling)

のべ184件のエントリーのうち、17の受賞に次ぐ、38件のショートリストに選ばれました。

ブランドや組織の特定の視点やストーリーを一貫した方法で伝え、従業員、株主、顧客との間に感情的なつながりを築くためにデザインされたカスタマイズ戦略を評価するカテゴリとなります。

■本田 哲也 プロフィール

株式会社本田事務所 代表取締役 / PR ストラテジスト

「世界でもっとも影響力のあるPR プロフェッショナル 300 人」に 『PRWEEK』 誌によって選出されたPR専門家。2006年にブルーカレントを設立し代表に就任。2009年に「戦略PR」を上梓。P&G、花王、ユニリーバ、サントリートヨタ資生堂ロッテ味の素など国内外の企業との実績多数。2019年より株式会社本田事務所としての活動を開始。2023年にシンガポールに活動拠点を移す。著書に「戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則」、「ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力」、「パーセプション 市場をつくる新発想」など多数。海外での活動も多岐にわたり、世界最大の広告祭カンヌライオンズでは、公式スピーカーや審査員を務めている。公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)理事。

配信元企業:株式会社本田事務所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ