コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、X(旧Twitter)での投稿がバズり、書籍化に至った人気作品「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」の中で、特に反響の大きかった「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話6(くろべぇの場合)」をピックアップ。

【漫画】1週間“事故物件”に住んだ猫…幽霊さえも虜にしてしまう猫の姿に「ニヤニヤが止まりません」の声

作者の清水めりぃさんが2月13日にXで同作を投稿。そのツイートには合わせて3.6万以上のいいねと共に、多くの反響コメントが寄せられた。この記事では清水めりぃさんにインタビューを行い、創作のきっかけやこだわりについてを語ってもらった。

ブラック企業の社員が猫になると…

ブラック企業に勤めていたくろべぇは、ある日突然「猫」になり会社を辞めた。

同期のシラスの家に泊めてもらえることになったが、家賃半分と食費は出すように言われる。そこで、くろべぇは様々なバイトに挑戦していく。

今回始めたのは、1週間住むだけのバイト。しかし、そこは幽霊が住み着く“事故物件だった”…。

家でのんびりしていると、くろべぇの背後から幽霊が現れる。しかし、幽霊を見たくろべぇに怖がる様子はない。その後もくろべぇは幽霊の存在を気にすることなく、リラックスして過ごしていた。そして気が付けば、幽霊に自分のお世話をさせているくろべぇ。

一方、幽霊はお世話をしていくうちに、徐々にくろべぇに惹かれていく。そして、くろべぇが家を出ていく頃には、泣きながら引き留めるほど懐いていた…。

ブラック企業に勤めていた会社員が、ある日突然「猫」になり、悠々自適に暮らす姿を描いた本作。読者からは、「なんていい話なんだ。」「ホッコリ」「好かれる能力高すぎる…」「くろべぇくん好き」など多くのコメントが寄せられている。

■「めめちゃんに作画協力をしてもらい…」作者・清水めりぃさんが語る創作秘話

――「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」を創作したきっかけや理由があればお教えください。

きっかけは本当に単なる思いつきで、1話4ページ完結のちょっとしたXでの投稿作でした。ありがたいことにそれがバズって今の担当編集の方からお声がかかり「ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」の1巻が発売されて、なんだかんだもう6巻を発売するに至りました。

――つい、抱きつきたくなる“モフモフ”した猫が印象的ですが、本作を描くうえでこだわった点があればお教えください。

自宅には短毛の三毛猫(りんちゃん9歳)と長毛のノルウェージャンフォレストキャット(めめちゃん8歳)がいるのですが、今回の6巻では特にめめちゃんに作画協力をしてもらい、胸毛の量や手の毛量などを参考にさせてもらいました。6巻を描き終わっても「やっぱりあの部分の毛量をもっと増やせば良かったな…」とめめちゃんを見ていて思うことがあります。

――本作には、様々な猫たちが登場しますが、特にお気に入りの猫はいますか?

お気に入りの猫…もちろん全員お気に入りです!と言いたいところですが、今回6巻で初めて長毛猫の主人公を描きまして長毛ということで全身モッフモフに描けるのが楽しかったので、くろべぇくんはとてもお気に入りです。でも、基本的にはどの猫たちもそれぞれに個性や特徴や良い所があるので皆お気に入りです。

――もし、清水めりぃさんが突然猫になってしまったら、どうされますか?

最初猫になったことに気づいて「わ~!?」とはなると思いますが、とりあえず飼い猫の毛づくろいをすると思います。人間だと毛づくろいをしてあげられなくてずっと歯がゆかったので…。あとは、もうなってしまったものはどうしようもないので普通に過ごしつつ、漫画家兼会社員なのでオンラインミーティングで顔出しをして同僚をビックリさせようと思います。

――今後の展望や目標をお教えください。

ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話」が10巻まで続いたら良いなあという思いがあります。でもまだ4巻分あるのかと思うと先が長いですね!果たして10巻まで続くのか!?という気持ちもあります(笑)

――最後に、作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いいたします。

いつもXやpixiv、単行本などで作品を見て下さり本当にありがとうございます!私の作品はネット上での公開がメインでいつ更新されるか分からない為いつもご不便をおかけしていますが、温かい応援のコメントや労いのコメントなどを頂けて本当にありがたく思っています。今後もブラ猫シリーズや色々な猫作品を見て頂けると嬉しいです!

1週間住むだけだと思ったら、まさかの”事故物件”だった.../画像提供/清水めりぃさん