睡眠に関わる製品およびサービスを提供するスリープテック・ブランド Emma Sleep Japan 合同会社は、3月18日(月)の「春の睡眠の日」に先駆けて、3月16日(土)、元女子サッカー日本代表の岩渕真奈さん、元プロ卓球選手の水谷隼さんをゲストにお迎えし、ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA(千葉県千葉市)にて、スポーツを通して子どもたちに睡眠の大切さを伝える「Emma Sleep スポーツキャンプ 2024」を開催いたしました。

■「Emma Sleep スポーツキャンプ 2024」トークセッションの様子

イベントは、3月18日が「睡眠の日」ということで「スポーツと睡眠」というテーマで実施。元サッカー女子日本代表の岩渕真奈さんと元卓球日本代表の水谷隼さんが登場すると、参加者からは大きな拍手が送られました。

ドイツでのプレー経験も長い岩渕さん。『エマ・スリープ』を知っているかと聞かれると、「本当に偶然なんですけど、私のマットレス、エマ・スリープなんです!」という驚きの事実が明らかに。それに続けて、エマ・スリープのマットレスを買い替えた3日後に今回のイベントのオファーあったという運命的な秘話について語りました。さらに「運命的な話もう一ついいですか?3月18日、春の睡眠の日なんですけど、私の誕生日なんです!」と自身が誕生日ということを公表しました。すると、会場からは祝福の大きな拍手が送られました。MCに「自分でバラしちゃうんですか?」とツッコまれると、「でも、言いたくて、言いたくて」と答えるお茶目な一面を見せました。

続いて、ドイツでのプレー経験がある水谷さんはエマ・スリープについて「エマ・スリープは知らなかったんですけれど、一番仲のいいドイツ人の友人の娘の名前が“エマ”です」という運命的とも言えるエピソードを披露し、会場は笑いに包まれました。

その後、世界の第一線で活躍をしていたアスリートとして、現役時代の睡眠について気をつけていたことを尋ねられると、水谷さんは「他のスポーツ競技はわからないけど、卓球の選手は必ず昼寝をするんです」という驚きのエピソードも。続けて、「僕は1時間半から2時間くらい昼寝をして、夜は8時間寝ていたので、計10時間くらい寝ていました」とアスリート時代はかなり睡眠を大切にしていたことを明かしました。「(現役時代は)すごく寝てました」という岩渕さんも「合宿だったら、朝起きてご飯食べて、また一回寝て、練習をして、昼に寝て、また練習に行って夜に寝ていた」と、かなり刻んで睡眠時間を確保していたと語り、世界を舞台に活躍しつづけた2人の強さの秘密が睡眠にあったことを子供たちに伝えました。

中高は寮に入り、規則正しい生活が求められたという水谷さん。出身地がサッカー王国として知られる静岡県磐田市、出身校がサッカー強豪校の青森山田であるため、なぜサッカーをやらなかったのかという質問がMCから飛ぶと、「おっきいボールよりちっちゃいボールの方が好きだなと思って」という理由で卓球を選択したというエピソードを語りました。一方で中学生時代は練習場の関係で睡眠時間が短くなってしまったという岩渕さんは「授業中に寝ていました」と苦笑いで学生時代を振り返りました。

そして、第2部のサッカー教室の意気込みを聞かれると、水谷さんはサッカーにやる気満々の様子。岩渕さんも「みんなと楽しくボールを蹴れたらなと思うので、お願いします!」とサッカー教室に期待を寄せるコメントをし、今回のトークセッションを締めくくりました。

■「Emma Sleep スポーツキャンプ 2024」サッカー教室様子

トークセッションの後は、コートに移って岩渕さんによるサッカー教室が実施されました。世界で活躍した岩渕さんからの直接指導ということで、子どもたちは目を輝かせて練習メニューに取り組んでいる様子でした。

コーンを狙ってボールを当てるメニューでは、岩渕さんがお手本として一番遠くのコーンを見事一発で倒し、流石のボールコントロールを披露。ミニゲームでは、岩渕さんと水谷さんのペアvs子供たちという夢の対決が実現。必死になってボールを奪いにいく子供たちに対し、岩渕さんは見事な足捌きで華麗なドリブルを見せつけました。水谷さんもそれに負けじとドリブルを仕掛け、シザースなどの足技も披露。見事ゴールを決めたかと思えば、ハンドの反則で子供たちの笑いを誘い、場を盛り上げました。

ミニゲームが終わると、水谷さんは「何事にも上達までの近道はないと思います。毎日練習して、たくさん食べてたくさん寝ることが一番大切です。みんなも目標に向けて一生懸命頑張りましょう!」とコメント。続けて岩渕さんも「自分が楽しいと思えることを見つけてみてください!サッカーでも卓球でも、絵を描くことでも何でもいいので、熱中してできるものが見つかれば、自然と努力できると思います。体を動かして疲れたら、エマのマットレスでよく寝て休んでください!」とコメントし、教室を締めくくりました。

■Emma Sleep スポーツキャンプ 2024開催記念キャンペーン

期間     3月16日~終了日なし
利用条件   : 利用可能回数はお1人様1回まで

         最低引き受け金額なし
クーポンコード: PR0316 ※1回のご注文で1000円OFFになります
対象の商品  : エママットレス / エママットレスプレミアム / エママットレスハイブリッドV2
    エマラグジュアリー / エマ敷布団プレミアム / エマベッドフレーム

         エマベッドフレーム(収納付き) / エマ木製ベッドフレーム / 寝具セット
        快眠セット / 安眠セット / 熟睡セット

配信元企業:Emma Sleep Japan合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ