3月18日は精霊の日です。

【大きい画像を見る】[妖精・エルフキャラといえば?]ランキング1位~5位


精霊といえば万物に宿る霊的存在をイメージしますが、こちらは死者の霊魂を意味する精霊(しょうりょう)の日。歌人の柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の命日とされていることが由来の記念日となっています。


アニメによく登場する妖精も精霊の一種。またファンタジーでお馴染みの種族であるエルフも、日本語では妖精と訳されることがあります。
不思議な力を持っていたり、人間よりも長命だったり、イタズラ好きだったりと、妖精やエルフの描かれ方も作品によってさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では「妖精・エルフキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月8日から3月11日までのアンケート期間中に133人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■『フリーレン』が大差でトップに!

第1位

1位は『葬送のフリーレン』のフリーレン。支持率は約38パーセントでした。

フリーレンは魔王を倒した勇者パーティの魔法使いです。「1000年以上の時を生きており、勇者ヒンメルと旅をした月日を“たった10年の冒険だよ”と言うなど、人間とは異なる時間感覚の持ち主。ヒンメルの死を経験し、人間の寿命が短いことがわかっていたのに人間を知ろうとしなかったことへの後悔が、物語の動機になっていて作品に引きこまれた」と長命なエルフであることがストーリーに関わってきます。

「クールでミステリアスなオーラがエルフキャラらしいが、朝が弱くて生活力が皆無だったり、ミミック丸呑みにされていたりと、意外に天然」や「お茶を出したり、ブドウの味を変えたりと、変な魔法ばかり集めている魔法オタクなところが好き。フリーレン一行と一緒に旅してみたい!」とマイペースな性格に親近感が湧くというコメントもありました。

第2位

2位は『ピーター・パン』のティンカー・ベル。支持率は約6パーセントでした。

ティンカー・ベルはピーター・パンといつも一緒にいる妖精の少女。「金色に輝く妖星で、彼女から出る金色の粉を体にかければ空を飛ぶことができます。爆弾からピーターを救った姿に感動! ピーターの“僕にとって世界で一番大切なのは君なんだ”というセリフにも二人の絆を感じました」や「人生で初めて出会った妖精キャラクター。ティンカー・ベルが主役のスピンオフも面白かった」と子どもの頃から好きだという読者が多かったです。

第3位

3位は『東方Project』のチルノと『ダンジョン飯』のマルシルが同票。2位との差はごくわずかでした。


東方Project』のチルノ氷の妖精です。「氷の羽根した形が特徴的で可愛いから」や「おバカキャラだと思われがちですが、何事も頑張ろうとする努力家ですし、仲間を守ろうとする力は誰よりも強いのではないかと思っています」と作品によっては主人公を務めたこともあります。

ダンジョン飯』のマルシルは主人公のライオスとパーティを組んでいる魔術師。「エルフといえばクールなイメージですが、マルシルは正反対。やたらとモンスターを食べたがるライオスへのツッコミが面白い」や「嫌そうな顔をしながらも料理を食べて、美味しい顔になるのが愛らしい。髪型が毎回のように変わるのもステキ」と現在放送中のタイトルからランクインしました。

■そのほかのコメントをご紹介!

江戸前エルフエルダには「高耳神社に祀られている御神体だが、ゲームやプラモデル作りばかりしてダラしなく過ごしているエルフ。その一方、不老不死ゆえに思い出の場所がなくなったり友人を失ったりと、寂しい思いをしているところに哀愁がある」。
異世界おじさんエルフには「異世界に転移したおじさんのことをオーク顔と罵りながらも、おじさんへの特別な感情を素直に表現できないツンデレなところが可愛いから」。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ミルモには「マラカスで魔法を使う恋の妖精の男の子。生意気だけどチョコが大好きで、“ミル・ミル・ミルモでポン”の掛け声で魔法を放つ姿に癒される。昨年は17年ぶりに原作の読切も掲載されたので!」。
ロードス島戦記ディードリットには「私たちが想像するエルフキャラはすべて彼女から始まったと言っても過言ではない! それぐらいのインパクトと美しさがありました」と往年の名作のキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートではトップが現在放送中の『葬送のフリーレン』、2位は1953年に公開された映画が有名な『ピーター・パン』と、幅広い年代のタイトルから妖精・エルフキャラがランクインする結果となりました。

■ランキングトップ10

[妖精・エルフキャラといえば?]
1位 フリーレン葬送のフリーレン
2位 ティンカー・ベル 『ピーター・パン
3位 チルノ東方Project
3位 マルシルダンジョン飯
5位 マレウスドラコニア 『ディズニー ツイステッドワンダーランド
6位 エミリアRe:ゼロから始める異世界生活
6位 ディードリットロードス島戦記
8位 エルダ江戸前エルフ
8位 ラミリス 『転生したらスライムだった件
10位 リリア・ヴァンルージュディズニー ツイステッドワンダーランド

(回答期間:2024年3月8日3月11日




■全体ランキング

[妖精・エルフキャラといえば?]
1位 フリーレン葬送のフリーレン
2位 ティンカー・ベル 『ピーター・パン
3位 チルノ東方Project
3位 マルシルダンジョン飯
5位 マレウスドラコニア 『ディズニー ツイステッドワンダーランド
6位 エミリアRe:ゼロから始める異世界生活
6位 ディードリットロードス島戦記
8位 エルダ江戸前エルフ
8位 ラミリス 『転生したらスライムだった件
10位 リリア・ヴァンルージュディズニー ツイステッドワンダーランド
11位 エルフ異世界おじさん
11位 キング 『七つの大罪
13位 チャム・ファウ 『聖戦士ダンバイン
13位 双葉アリアアイカツスターズ!
13位 ユイ 『ソードアート・オンライン

(回答期間:2024年3月8日3月11日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『ダンジョン飯』キービジュアル(C)九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会

『ダンジョン飯』キービジュアル(C)九井諒子・KADOKAWA 刊/「ダンジョン飯」製作委員会