あおぞら企業投資株式会社(本社:東京都千代田区/代表者取締役社長:久保彰史)は、マクロファージや樹状細胞の選択的な活性化を通じて、がんや感染症の患者様に画期的な治療体験を届けることを目指すユナイテッド・イミュニティ株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:岸田将人/以下:UI)にベンチャーデット1.8億円を実行いたしましたので、お知らせします。

対象先概要

UI は、NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「ディープテック・スタートアップ支援事業」にも採択されたマクロファージ等の免疫細胞選択的な独自のナノ粒子型薬剤送達技術(Myeloid Targeting PlatformTM)を活用し、難治性がんを対象とした治療薬の研究開発を行うバイオベンチャー企業です。この次世代ナノ粒子は、腫瘍内に存在するマクロファージを標的の一つとし、 核酸、低分子化合物、その他の薬剤を送達することで腫瘍微小環境をがん細胞抵抗性に変え、免疫療法抵抗性の難治性固形がんの新しい治療選択肢となる可能性があります。

支援の背景

あおぞら企業投資は、あおぞら銀行グループの投資専門子会社として、前例踏襲では無く、日本のスタートアップ業界に新しい風を吹き込むことにチーム一丸となってチャレンジしています。そして、過去多くのスタートアップ企業をご支援してまいりましたが、その中でも高いハードルを感じていたのは、ディープテック企業への支援です。

日本のディープテックは、国が掲げる「スタートアップ5か年計画」においてディープテック・スタートアップ支援事業として1,000億円の予算が向けられている注目分野ですが、事業化・収益化までの道のりの長さ等が要因となり、資金供給者が限られているという課題があります。弊社はUIの技術力・成長期待を評価し、ベンチャーデットにて成長資金を支援させていただくことに至りました。

今後の展望

あおぞら銀行グループは、新中期経営計画「AOZORA2025」にて「育てる×変わる×再生する」をテーマにしております。そのうちの”育てる”活動の中心が、あおぞら企業投資が取り組むスタートアップ支援であり、また、あおぞら銀行のお客様とのマッチング、シナジー構築の働き掛けを代表例に、グループを挙げてスタートアップ業界を盛り上げていこうと考えております。

今回のUIへのご支援をきっかけに、国が掲げる「スタートアップ5か年計画」で目標とする”スタートアップ投資10兆円”の実現に向けて、今まで以上に支援活動を強化してまいります。

そして、”あおぞら企業投資にしかできない”ユニークな取り組みをしながら、スタートアップ業界に新しい風を吹き込みたいと思います。

あおぞら銀行/新中期経営計画 https://www.aozorabank.co.jp/corp/ir/management/plan/

ユナイテッド・イミュニティ株式会社 代表取締役 岸田 将人様よりコメント

スタートアップ、特に収益予想の不確実性のあるディープテック企業支援において、マネージメント層や技術、その将来展望への強い関心とコミットメントは、デットファイナンスを実施するためには欠かせないものかと思います。久保社長を始めとしたあおぞら企業投資の皆さんからは、熱意とディープテック支援に新しい風を吹き込むという意気込みを強く感じ、今回の支援をお願いすることとなりました。他の銀行には見られないような創意工夫や、前例のないことを自分たちで成し遂げようという強い使命感に、ディープテックを自分たちが支えるという決意を感じました。

今回のベンチャーデットの仕組みは他社さんでも応募可能なものを私たちのサイドでも意識しましたので、イノベーティブなあおぞら企業投資チームの皆さんにご相談いただければと思います。

あおぞら企業投資ならびにあおぞら銀行の担当チームの皆様の、ご理解とご支援に御礼を申し上げます

あおぞら企業投資 代表取締役 久保 彰史よりコメント

弊社は、常に業界に新しいマーケットを創造することにチャレンジしております。

その活動の中でこの度、UI様及び、UI様を支える株主様からのサポートもあり、ディープテック×ベンチャーデットという新たな取組みにチャレンジすることとなりました。

日本のディープテックの成長は、未来のイノベーションと産業発展を牽引する重要な要素に位置付けられておりますが、社会実装までの不確実性の高さが課題にあります。その課題を解決する為には、国、企業、アカデミアが密に連携し、ディープテックの成長をサポートする体制を充実させることが必要と考えております。

弊社もまだ手探りな状況ではありますが、UI様へのご支援をきっかけに、日本のディープテックを支える強固なエコシステム構築の実現に向けて、引続き全力でサポートしてまいります。

【ユナイテッド・イミュニティ株式会社】

所在地:東京都中央区日本橋室町一丁目12番3号

事業内容:がん免疫療法を中心とする医薬品の研究開発、製造、販売

代表者:代表取締役 岸田 将人

URL:https://unitedimmunity.co.jp/

【あおぞら企業投資株式会社】

所在地:東京都千代田区麹町六丁目1番1号

事業内容:ベンチャーデット、エクイティ投資を中心としたスタートアップ向け投融資

代表者:代表取締役 久保 彰史

URL:https://www.aozora-ci.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

取材申し込み等のご連絡は、corporate@aozora-ci.co.jp(担当:吉川、大原) までご連絡ください。

配信元企業:あおぞら企業投資株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ