西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、代表取締役社長:小川 周一郎、以下「西武鉄道」)とPIAZZA株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:矢野 晃平、以下「PIAZZA」)は、PIAZZAが開発した生成AIによる紙チラシDXサービス「チラデジ」を活用して、西武線沿線に分散している地域イベント情報をデジタルで一元化する取り組みを2024年3月18日(月)より開始します。

チラシやポスターなどの紙媒体での発信に依存していた地域イベント情報をWeb化することで、地元のお出かけ機会を増加させ、今まで接点のなかったイベント主催者と参加者をつなぎます。これにより、地域イベントに参加する機会を増やし、地域イベントを活性化させることで、地域での接点を創出し、人と人との交流を通じた地域・沿線への愛着の醸成を目指してまいります。

第1弾として、西武鉄道主体のイベント情報に加え、西武鉄道の主要幹線の結節点であり、近年再開発が進み、転入者が増えている所沢市周辺の地域イベント情報から配信を開始します。

西武線沿線の他地域での展開も視野に入れ、両社で取り組んでまいります。

■取り組みの背景

地域住民が知りたい地域情報の1位は「おでかけ/イベント情報」という調査(※PIAZZA調べ)がある一方で、自治体や地域団体、町内会など地域での小規模なイベントやおでかけ情報が地域には多く存在しているにも関わらず、街に設置されている公共掲示板や回覧板などで、主にポスターやチラシなどの紙媒体で情報が提供されており、情報の拡散性に課題がありました。

西武鉄道は、沿線自治体や企業、大学、地域の方々と連携・共創し、沿線地域の魅力を深堀り・再発見して、沿線内外に広く発信していくことで、地域住民に愛され、長く住み続けていただける沿線としての価値の創造を目指しています。そこで、地域に根差した行事・イベント情報が一元化されるプラットフォームによって、今まで接点のなかったイベント主催者・参加者双方をつなぎ、地域イベントに参加する機会を増やし、地域イベントを活性化させることで、地域での接点を創出し、人と人との交流を通じた地域・沿線への愛着を醸成したいという想いから、PIAZZAと協働で、沿線に分散している地域のおでかけ・イベント情報を「チラデジ」によって一元化し、発信していきます。

■チラデジとは

「チラデジ」は、テクノロジーを駆使した次世代の街づくりを支援するPIAZZAが開発した、紙媒体での情報をデジタルデータに変換できるDXサービスです。

《チラデジの特徴》

1.「OCR」と「ChatGPT」を活用

写真に撮った紙チラシの内容を、文字を読みとりデジタルの文字コードに変換する「OCR」が読み取り、自動で文章の作成・要約が可能な生成AI「ChatGPT」が概要を要約します。

2.カレンダーとの連携機能

カレンダーアプリとの連携が可能となっているため、予定の管理もしやすくなっています。

3.操作がシンプルなので情報提供が簡単

情報提供に専門的なスキルは不要なため、情報の流量増加・コミュニティへの相互貢献につながり、地域活性が期待できます。今後は、住民からのイベント情報もインプットできる仕組みを導入予定です。

■今回の取り組み概要

西武鉄道が主催するイベントやおでかけ情報をチラデジに追加していくほか、所沢市周辺から地域イベント

情報を収集・一元化し、情報発信を拡充します。
URL:https://chiradigi.ai/saitama_tokorozawa

●自治体別での検索のみだったものが、開催場所の最寄駅からも検索できる機能を新たにリリースしました。

また、自治体別のページに加えて、「西武線沿線」のページを新たに作成し公開する予定です。

●今後、西武線沿線の他地域での展開を目指し、両者で取り組んでまいります。

PIAZZA 株式会社について

グローバルで進む都市化とともに、希薄化する地域内でのコミュニケーションやその受け皿となるローカルコミュニティが減少しています。「高齢化社会」や「暮らしの孤立化」などと合わせ、これらを起因とする社会問題が現在多くの場面で顕在化しはじめています。PIAZZA株式会社は、地域の住民同士やそこで働くひとたちをつなぎ、ひとりひとりがより暮らしやすく、より活き活きとした暮らしを実現するために“人々が支え合える街を創る”というミッションのもと、地域コミュニティアプリ「ピアッザ」の開発・運営や、コミュニティ施設の企画・運営をしています。

所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1丁目10番8号 グリンヒルビル5階

代表者 : 代表取締役 矢野 晃平

設立日 : 2015年5月

ミッション : 人々が支え合える街をつくる

事業内容 :

・デジタルコミュニティアプリの企画・運営

・エリアマネージメント

・ローカルマーケティング支援

・ローカルビジネス支援

企業情報 : https://www.about.piazza-life.com/about/company

【お客さまからのお問合せ先】

PIAZZA株式会社 サポート担当:info@piazza-life.com

配信元企業:PIAZZA株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ