Jリーグは18日、出場停止処分を発表した。

明治安田J1リーグでは、川崎フロンターレのFWマルシーニョ、横浜F・マリノスのGKポープ・ウィリアム京都サンガF.C.のDFアピアタウィア久、セレッソ大阪のMF柴山昌也の4人が出場停止となる。

ポープ・ウィリアムに関しては、京都サンガF.C.戦で一発退場。「ペナルティーエリアの外側で、ドリブルをしていた相手競技者に対し、ボールにプレーできず反則で止め、決定的な得点機会を阻止した行為は、『著しい反則行為』に該当する」と判断。DOGSOを取られた一発退場となり、1試合の出場停止となった。

同試合ではアピアタウィア久も一発退場。こちらも「ペナルティーエリアの外側で、ドリブルをしていた相手競技者に対し、ボールにプレーできず反則で止め、決定的な得点機会を阻止した行為は、『著しい反則行為』に該当する」と判断されており、DOGSOによる一発退場で1試合の出場停止となった。

柴山に関しては、サガン鳥栖戦で一発退場。「相手競技者のスネに対し右足裏で過剰な力で蹴った行為は、『著しい反則行為』に該当する」と判断され、1試合の出場停止処分が下された。

また、J2ではザスパ群馬のMF天笠泰輝、愛媛FCのDF森下怜哉、ロアッソ熊本のDF岩下航が出場停止となっている。

明治安田J1リーグ
FWマルシーニョ(川崎フロンターレ)
第5節 vsFC東京(3/30)
今回の停止:1試合停止

GKポープ・ウィリアム(横浜F・マリノス)
第5節 vs名古屋グランパス(3/30)
今回の停止:1試合停止

DFアピアタウィア久(京都サンガF.C.)
第5節 vs東京ヴェルディ(3/29)
今回の停止:1試合停止

MF柴山昌也(セレッソ大阪)
第5節 vs湘南ベルマーレ(3/30)
今回の停止:1試合停止

明治安田J2リーグ
MF天笠泰輝(ザスパ群馬)
第5節 vs横浜FC(3/20)
今回の停止:1試合停止

DF森下怜哉(愛媛FC)
第5節 vsV・ファーレン長崎(3/20)
今回の停止:1試合停止

DF岩下航(ロアッソ熊本)
第5節 vsベガルタ仙台(3/20)
今回の停止:1試合停止

YBCルヴァンカップ
MF柳雄太郎(Y.S.C.C.横浜)
2回戦 vsFC東京(4/17)
今回の停止:1試合停止