八重瀬町地域おこし協力隊が全国の協力隊に企画を呼びかけ、12地区の地域おこし協力隊が集結。それぞれの地域の特産物を集めて「全国地域おこし協力隊物産コーナー」を八重瀬町「南の駅 やえせ」に設置します!

日本全国に地域おこし協力隊は約6500名在籍しており、同じ地域おこし協力隊として活動しながらもなかなか全国の協力隊さんと関わる機会は少なく、せっかく同じ協力隊で活動しているのだから、今までにない協力隊の繋がりを八重瀬町から発信したいと思い企画をしました。

物産コーナーでは、中心に日本地図を設置し各地域の協力隊の紹介や地域の魅力を紹介。

この企画を通して、全国の地域おこしに繋げたいと考えている。

北から南まで、日本全国の地域おこし協力隊の隊員さんが胸を張っておすすめする特産品をここ「南の駅 やえせ」でお楽しみくだい。

また、今後の展望として、今回はメールや電話などで協力隊の皆様とやり取りをし、商品を発送いただいたが、いつか大都心などで全国地域おこし協力隊の隊員がそれぞれの地域の特産物を持ち寄り、物産展や地域の観光発信イベント等の開催に向けて取り組んでいきたいと考えています!

北海道本別町

山形県鮭川村

宮城県蔵王町

秋田県八峰町

千葉県多古町

香川県土庄町

鹿児島県霧島市

鹿児島県鹿屋市

鹿児島県徳之島町

鹿児島県喜界島

沖縄県名護市

沖縄県久米島町

期間:2024年3月8日から3か月間を予定。(売り切れ次第終了)

販売場所:〒901-0512 八重瀬町字具志頭659番地「南の駅 やえせ」

営業時間:9時から18時 (第三火曜日休館日)

配信元企業:一般社団法人 八重瀬町観光物産協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ