個性的な5人の女性教師がママになり、繰り広げられるハチャメチャな展開、家族の大切さを謳ったハートフルギャグが見所の作品『HAPPY★LESSON』。読者企画での展開に始まり、ノベル、アニメ、ゲーム、漫画など様々なメディアに派生しました。5人のママ先生は皆、学校で高い人気を誇る美人先生たちです。皆それぞれが異なった魅力を持っており、それぞれ生徒からとても慕われています。そんな彼女たちの中でも、最も生徒から「可愛い!」と称されるのが、今回ご紹介する「四天王うづき」です。

 彼女はアニメ、ゲーム、漫画を愛しており、自身もキャラクターになりきってコスプレを楽しむという、消費・生産の両面で活躍する熱心なヲタク女子です。好きな物に熱中し、子供の様にはしゃぎ楽しむ彼女ですが、時には「大人」らしく振る舞う時も。そんな、子供の愛らしさと大人の凛々しさを兼ね備えた『四天王うづき』の魅力とは?


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■被写体は自分!コスプレ大好き先生!

 四天王先生はいつも元気。授業も生徒と一緒になって楽しむ、底抜けに明るく無邪気な先生です。そんな彼女の趣味は、アニメ鑑賞やゲーム、コスプレを楽しむ事です。美術教師という事もあって、衣装制作はお手の物。自身をモデルに、デッサンの授業を展開する四天王先生。彼女にとっては衣装のお披露目と生徒の教育という、趣味と実益を兼ね備えたものなのです。

 彼女のキャラクターは学校行事を盛り上げるのにも一役かっています。二ノ舞先生と一緒に行事の仕掛けや演出を考え、参加者たちを楽しませてくれます。本人の愛らしさもあって、男子女子どちらからも高い人気を誇る彼女。生徒にしても、可愛らしい先生が可愛らしい衣装で現れるのですから、授業が退屈なんてことは微塵も感じないでしょう。

■子供と大人。両面を持ち合わせた素敵な感性

 言動から、実年齢よりも幼く見えてしまう四天王先生。帰宅してから「うづきママ」になってもそれは変わりません。自身の趣味である、アニメ鑑賞やゲームを皆で一緒に楽しもうとします。これが彼女流の一家団欒なのです。更に、同人誌作成にも力を入れており、必要とあれば、主人公「仁歳チトセ」や他のママ先生の力を借りることもあります。

 この様に学校でも家庭でも、チトセを振り回すうづきママですが、時には「大人」として諭すことも。トラブルで事故が起きた時は、大切な衣装を犠牲にしてまで、逃げ遅れた人を助けようとします。その時の迫力たるや、普段のうづきママからは想像がつきません。また、男装していた九龍ながつきの性別を見抜くなど、洞察力にも優れているようです。子どもっぽいと言われるうづきママですが、中々どうして頼もしいではないですか。

■盛り上げ隊長!賑やかな家庭を更に賑やかに。

 一人でも場を盛り上げるうづきママ。学校でも家庭でもそれは変わりません。しかし、彼女の真骨頂は、皆で力を合わせた時に発揮されるのです。先述の通り、きさらぎママと組んで派手な仕掛けを創り出したり、日常の何気ない一コマでも、さつきママとの軽妙なやり取りを繰り広げて、家族を楽しませます。『HAPPY★LESSON』のギャグパートは、彼女の手によって成り立っている部分が多いのです。家族の為に取っている彼女の行動は、我々視聴者も魅了してくれるのですね。

 自分が楽しいと思う事への熱い情熱と、それ以上に皆に楽しんでもらう事に余念がないうづきママ。常に賑やかで、チトセをお祭り騒ぎに巻き込んでいく彼女ですが、それはうづきママなりの愛情表現なのです。息子を楽しませることに一生懸命な、愛らしい彼女の姿を見たい方は、ぜひ『HAPPY★LESSON』を一度視聴されることをオススメします!


【最新ランキング】アニメファンが選んだ もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 TOP30!


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:羽野源一郎(キャラペディア公式ライター)

(C)ささきむつみメディアワークスSoftgarage

(C)ささきむつみ/メディアワークス・Softgarage