北海道某所のファミリーレストラン「ワグナリア」。一見どこにでもある普通のレストラン・・・かと思いきや、スタッフは帯刀、男性恐怖症、果ては小学生まで!?そんな個性的すぎるキャラクターたちが、毎日ドタバタ劇を繰り広げるアニメ『WORKING!!』。今回ご紹介する、主人公「小鳥遊宗太」はワグナリアの良心・・・かと思いきや、筋金入りの小さい物好き。やはり彼もワグナリアスタッフの一員です。そんな彼の魅力を紹介していきます。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


ロリコン?いいえ、ミニコンです

 普段ワグナリアの中では、良識あるツッコミ属性な小鳥遊くん。しかし、そんな彼はとにかく小さいものに目がないのです。12歳以上は年増と言い放つ姿は、正に危ない人ですが・・・ご安心を。彼は人に限らず、小さいものであればなんでも愛でる性質があります。その守備範囲は、お子様ランチおまけキーホルダーから小動物、小柄な先輩「種島ぽぷら」、果てはミジンコまで・・・?といったように、決して幼女を恋愛対象として愛でているわけではありませんので、自称「ロリコン」ではなく「ミニコン」なのです。

■女が強いぞ!小鳥遊家!!

 病的なまでに小さいものを愛でる宗太。その原因は主に家庭にあると言われています。彼は五人姉弟の四男にあたり、残りの四人は全て女。男一人な為、彼が長男になりますが、三人の姉と妹一人に挟まれている立場なのです。姉妹たちは皆高身長な上、今のところおとなしめな末っ子なずなを除いて、全員が大分癖の強い人物です。そんな高身長女系家庭で揉まれて育った宗太は、やがて立派なミニコンへと成長していくことになるのです。

■可憐な美少女、ことりちゃん

 ワグナリアの隠れ美少女スタッフ・・・その正体は、女装をした「小鳥遊宗太」その人でした。元々は超親馬鹿な伊波まひるの父親を誤魔化すため、小鳥遊が女装をしたことで誕生したキャラクターです。眼鏡からコンタクトにしてカツラを被り、メイクを施した姿はどこからどうみても立派な美少女。どこか貫禄すら感じます。

 それもそのはず、実は宗太は幼少期に父親から女の子扱いをされ育った過去(本人としては立派な黒歴史)があるのです。幼少期に培われた女子力?は伊達ではなく、ぽぷらからは憧れの女性、客からも可愛いと噂される程に女装姿の宗太は可愛くて魅力的なのです。

■ただの年増?それとも・・・?伊波まひるとの関係

 男性恐怖症の伊波による物理的被害を、誰よりも被っているであろう小鳥遊くん。彼自身もそんな伊波を年増などと呼び喧嘩をしつつも、なんだかんだ気遣いを見せることが多く、二人はなんとも言えない関係を築いています。

 伊波が小鳥遊くんへの恋心を自覚したことにより、二人の関係は進展・・・かと思いきや、想像以上にミニコンを拗らせている上、鈍感な小鳥遊くんのKYな言動、相変わらずの伊波の男性恐怖症などにより、ほとんど二人の関係は進展をみせません。しかし周囲の茶々いれ、もとい協力により、少しずつ距離を縮めていくことになり、アニメ一期の最終回ではついにデートまで!?初々しい二人のこれからに期待です!

 パッと見は地味で大人しそうな宗太ですが、ツッコミ、ミニコン、女装要員と実はかなり様々な要素をもったキャラクターです。姉たちや職場の年増に振り回されつつ、時に振り回しながら、ワグナリアで日々働く小鳥遊くん。そんな彼の姿を、是非アニメ「WORKING!!」でご覧ください。


【最新ランキング】アニメファンが選んだ もっとも声が合ってたと思うキャラ&声優 TOP30!


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:柊723(キャラペディア公式ライター)

(C)高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!2」製作委員会

(C)高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!2」製作委員会