FA女子スーパーリーグ(FAWSL)第16節が15日から17日にかけて各地で行われ、なでしこジャパンのMF長谷川唯が所属するマンチェスター・シティなどが勝利を収めた。

首位チェルシー(勝ち点37)は3位アーセナル(勝ち点34)をスタンフォードブリッジに迎え、3-1と快勝。15分にローレン・ジェームズ、21分、32分とシェーケ・ニュスケンがゴールを挙げ、前半だけで3点のリードを奪うと、逆転優勝に望みをかけるアーセナルの反撃を1点にとどめ、多数の故障者を抱えるなかでも盤石の強さを見せた。

なお、チェルシーの浜野まいかはベンチ入りするも出場なしに終わった。

首位のチェルシーと勝ち点差なし、得失点差で2位に位置するシティ(勝ち点37)は、アウェイで9位ブライトン&ホーヴ・アルビオン(勝ち点14)と対戦。4-1で勝利を収めた。長谷川は中盤の底で先発し、83分までプレー。1アシストをマークした。

シティは27分、長谷川が中盤で相手のクサビのパスをつぶし、ショートカウンターからローレン・ヘンプが先制点を奪うと、40分にはヘンプのクロスからメアリー・ファウラーが追加点を挙げ、2点のリードで前半を終える。

後半開始早々にもヘンプの右足ミドルがポストを叩くなど、押し気味に試合を進めるシティは69分、右CKに変化を付けて長谷川がボックス手前右からクロス。カディジャ・ショーが頭で合わせてネットを揺らした。

78分にはラウラ・クームスのゴールで4点差としたシティだったが、後半のアディショナルタイムに失点。チェルシーとの得失点差は「2」まで詰まったものの、今の状況ではもったいない締め方となってしまった。

長野風花をハムストリングのケガで欠く5位リバプール(勝ち点25)は、清水梨紗、林穂之香、植木理子の日本人3選手が先発した11位ウェストハム(勝ち点12)を3-1で撃破。残留を争うウェストハムは3点を先行され、終了間際に植木理子が1点を返すも、反撃及ばず。女子チャンピオンズリーグ(UWCL)出場権内も狙えるリバプールとは、対照的な状況に置かれている。

宮澤ひなたが負傷離脱中の4位マンチェスター・ユナイテッド(勝ち点25)は2-0で最下位ブリストル・シティ(勝ち点6)を下し、宝田沙織と籾木結花が先発した8位レスター・シティ(勝ち点16)は6位トッテナム(勝ち点19)のプレッシングに苦しみ、0-1で敗戦。また、10位エバートン(勝ち点14)と7位アストン・ビラ(勝ち点16)の一戦は、1-2でアストン・ビラが制している。