株式会社ONODERA USER RUN(代表取締役社長:加藤 順 所在地:東京都千代田区)は、1973年の創業以来、会員権事業を核に、幅広い領域で事業を展開する“総合リゾート企業グループ”のリゾートトラスト株式会社(代表取締役社長 COO:伏見有貴)の全面協力を得て、ミャンマーにある弊社OURアカデミー・ヤンゴンセンターにて、「入社前研修」を実施しましたことをお知らせいたします。


 当該研修は、6か月間に及ぶ、弊社独自カリキュラム(日本語教育+外食専門分野教育など)に加え、「日本語強化プログラム」「企業理解」を基軸に、同社に就業予定の弊社特定技能人財・外食分野の対象者に、20日間(1.5H×22コマ)行われました。
 同社の事業は、ホテルレストラン事業、ゴルフ事業、シニアライフ事業など多岐にわたり、「ハイセンス・ハイクオリティ」「エクセレントホスピタリティ」を追求されており、特定技能人財にとりましても、より質の高いレベルが要求されます。

 実施に際しては、プログラムの企画の段階から参画をいただき、同社企業人として必要な要素、基準の洗い出しから構成、時間配分の詳細に及ぶまで、綿密な打ち合わせを重ね、同社の経営理念、ホスピタリティに対する考え方、心構えと弊社の培ってきたノウハウが、実践を見据え、これからの時代・社会に必要な新たな外国人特定技能人財育成のプログラムの試金石として、落とし込みがなされています。
 また、同社採用担当者が現地に赴き、対面形式によって行われ、人財(以下、学生)、企業側相互のコミュニケーションが十分に取れ、充実した指導、オンライン形式にはない臨場感がもたらされ、 理解・満足度、達成感が高いものに仕上がりました。さらに、同社からは、プログラム修了者全員への入社祝い金の授与、学生の家庭訪問も実施され、学生本人のみならず、学生の保護者との良好な信頼関係が築かれました。

 今後、日本国内では、更なる特定技能人財の入国が見込まれ、急速な社会変化が予測されています。外国人、とりわけ若年層にとりましては、新たな異国の地での就業、生活・環境変化など、心身共に適応への負担がかかってきます。このプロセスの中では、当人、受け入れる側、弊社のような企業体が三位一体となり、相互理解や配慮、密なコミュニケーション、サポートを継続的に行っていくことが重要になってきます。また、この取り組みは今後の日本おける外国人との共生社会への道筋の一つとなり得ます。


 現在、アジア4か国に日本語及び特定技能に係る無償教育拠点(OURアカデミー)を有し、各分野の日本語・専門教育を独自のカリキュラムで行っております。介護分野をはじめ、外食、宿泊、飲食料品製造、航空、農業など、幅広い分野の人財をご紹介しております。また、単なる紹介のみならず、入国後も、登録支援機関として定着するための学習・生活支援まで「一気通貫」のサービスを実施しております。事業経営者様などから、中長期的な視点から安定経営のための人材施策についてご検討いただいております。

 日本全国各地で活躍している弊社特定技能人財は、新型コロナウイルス感染症の位置づけの移行に伴い、入国から約1年(一部には1年以上)を迎える人財も多数となってきました。日本語・業務の習得にも順応し、徐々に難易度の高い業務にも対応ができるようになってきています。

 来日する弊社特定技能人財が就職する先の取引先法人数は、1月末時点において、462法人(内定先法人を含む)となり、リピート採用率は45%と、多くの法人様が再度、弊社の人財をご採用頂いております。ご採用を頂いた法人・施設によっては、第一陣の弊社特定技能人財がリーダーを務め、第二陣以降の人財に業務の伝授や生活のフォローをしている様子も伺えます。

【ご参考 特定技能資格取得に係る弊社海外無償教育拠点】


【株式会社ONODERA USER RUNについて】
 アジア各国における人財教育と、特定技能に特化した日本国内への人財紹介事業を展開※。2024年1月31日現在、累計教育人数5,127名(自社海外アカデミー在学及び終了した累計人数)、特定技能試験の合格者を3,371名輩出しております。3,318名が内定、2,379名(累計)が紹介先での就業を順次開始しております。日本語・特定技能教育から人材紹介、就業後の生活や資格取得の支援までをワンストップで行うことにより、安定して長く働ける人財をご紹介しております。
※ 当社は法務省が認定する登録支援機関です。




ONODERA GROUPについて】
 ONODERA GROUPは1983年の創業以来、全国2,800ヶ所以上で食事提供を行う株式会社LEOCをはじめ、給食・外食・人財・再生医療・介護・スポーツなど、多彩な事業をグローバルに展開しております。「お客様に喜びと感動を パートナーに成長と幸福を 社会に貢献を」との企業理念のもと、一人ひとりの「幸せづくり」におけるリーディングカンパニーとして、さらなる挑戦を続けてまいります。


配信元企業:株式会社ONODERA USER RUN

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ