アチーブメント株式会社は、2023年より新たな産学連携の取り組みとして埼玉県戸田市との教育プロジェクトを実施。埼玉県戸田市が2015年から取り組む「21世紀を生き抜く児童生徒の育成を目指した教育改革」を支援しています。3月6日(水)に、戸田市立新曽小学校の5年生に向けて、「夢の叶え方」をテーマに特別授業を開催いたしました。



●「組織人」は、どのように夢をかなえるのか?

これまで、アスリートやアーティスト、助産師などさまざな職業の方をご紹介し、登壇いただきてきた本プロジェクト。

多くの子ども達が「組織人」になっていくと考えたとき、ぜひ組織の力を活かして自分の夢を叶える道も知ってほしいという要望をいただき、入社4年目で新規事業立案などにも携わってきた弊社社員が登壇いたしました。

授業のなかでは、「自分の夢を誰かのために役立てるとしたら何をしたらよいか」「喜んで欲しい人にできることは何か」という質問に対して、児童たちから活発に声があがりました。自分の夢と向き合い、誰のために何ができるかを考える機会となりました。



●授業の詳細

日時:3月6日(水)

 5校時:13:55~14:40

場所:戸田市立新曽小学校 体育館(戸田市新曽南2-13-8)

講師:中島爽生(アチーブメント株式会社 社長室)


●人材教育コンサルティング会社と埼玉県戸田市がともに取り組む産学連携プロジェクト

埼⽟県戸田市は、児童・生徒1人1台の端末の活用を通して、多様な子供たちに個別最適な学びや協働的な学びの一体的な充実を目指すGIGAスクール構想の最先端を走る地域でもあります。アチーブメント株式会社は、人材教育コンサルティング事業を手がける企業として、これまで36年間・48万名の経営者やビジネスパーソンに提供してきた教育メソッドをもとに、戸田市と手を取り、新たな産学連携のプロジェクトをスタートしました。

そのなかで、戸田市立新曽小学校の5年生向けに、第1~8フェーズからなるカリキュラムの設計支援と、第2フェーズ目の特別授業の実施を弊社が共同担当しています。

カリキュラムの一環として、第一回の特別授業を7月13日(木)に現役助産師の芳川悠氏を招いて実施。第二回を12月6日(水)・11日(月)に体操元日本代表 世界大会金メダリストの亀山耕平氏とイラストレーター/画家の間宮ケント氏を招いて実施。第三回は1月23日(火)に「新曽中学校区合同研究発表会」にて、亀山耕平氏と間宮ケント氏が研究授業を担当いたしました。



アチーブメント株式会社

創業から37年目を迎える、人材教育コンサルティング企業。「教育の力で世界を変える」をスローガンに、社会人向け公開講座や企業向け研修をはじめ、目的を土台にした人生設計・企業経営を伝えている。これまでにサービス利用をした顧客は49万名以上にのぼり、経営者教育に特化したプログラムや、組織力開発などでも高い評価を得ている。近年では社会人教育で培ったノウハウを生かして、学校教育や子ども教育の分野にも活動の幅を広げ、企業に限らず多くの組織を支援している。2019年からは花巻東高等学校で全校生徒を対象にした「オリジナル生徒手帳を活用した夢実現教育」のサポートを行っている。



配信元企業:アチーブメント株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ