観光都市としてのイメージが強い奈良市ですが、ここ数年、ビジネスの拠点としての存在価値にも注目が集まっています。大阪や京都、名古屋といった大都市へのアクセスが良いこと、災害リスクが低いこと、教育水準が高く子育てサポートが充実していることなど、人と企業に優しい要素に魅力を感じた企業や個人が、続々と奈良市に活躍の場を広げています。いわゆる「Uターン」や「Iターン」も多いのですが、近年増えているのが、妻の実家のある地域に移住し仕事をする「Yターン(嫁ターン)」です。そうした移住者や企業と地域の懸け橋となるのが、同市の中心部に位置する創業支援施設「BONCHI」。その存在価値とは。

2024年3月1日に1階をリニューアルしたBONCHI。コワーキングスペース、オープンフロア、会議室、カフェ・ショップなどさまざまな機能を持つ奈良市の創業支援施設として、起業を考えている方はもちろん、新しいことを始めたい方や、自分らしいはたらき方・生き方を模索したい方のお手伝いをしている本施設の1階の奥が、コワーキングスペースへと生まれ変わりました。2階、そして4階のコワーキングスペースについても利用方法を見直すことで、一人ひとりの「やってみたい」がもっと動き出すBONCHIへ。なお、1階のエントランス付近は、引き続きオープンスペースとして誰もが利用できます。今後も、少しずつ変化をしていく予定です。

本やイベントを通して新しい人・コトに出会ったり、アイデアを誰かに話して磨いたり、実験的にワークショップを開いてみたり、事業活動を立ち上げたり・・・。「出会う」・「磨く」・「試す」・「始める」のサイクルを生み出しながら、豊かな自然や文化が息づく奈良の地で、未来と向き合う。BONCHIを拠点にあなたの「やってみたい」を実現する可能性を。1人ひとりが動き出すその先に持続可能な地域や社会が生まれることを目指し、応援しています。

ご興味のある方はこちらへ

BONCHI公式サイト


「BONCHI」

奈良市 創業支援施設)

住所:奈良県奈良市橋本町3-1  

電話番号:0742-27-1111  

営業時間:10:00~21:00 

※営業時間は各フロアによって異なります。詳細は上の公式サイトよりご確認ください。


4階の会員制フロア「TEN」からは、すぐ近くに創建1300年を迎える世界遺産興福寺が望める。

奈良ならではのロケーション。


エイトノット株式会社 代表取締役 金 栄吉さん(写真左) 一般社団法人TOMOSU 代表理事 中島 章さん(写真右) 
2人の対談インタビューはこちらから

奈良市について

奈良市は都市部のIT・クリエイティブ企業に対し、市内へのサテライトオフィス設置を提案し、拠点の誘致に取り組んでいます。奈良市サテライトオフィス誘致事業では、リニューアルした「企業誘致特設サイト」に進出企業へのインタビュー記事を順次掲載するとともに、関連するニュースレター定期的に配信し、「働くまち」 としての本市の魅力や情報を発信していきます。


奈良市「企業誘致特設サイト」

奈良市DATA

奈良市への移住問い合わせ件数:令和元年(76件)⇒令和5年259件)[3.4倍]

奈良市の人口動態:2022年に過去10年で本市における転入超過数の最大を更新

◆面積=276.9k 平方メートル

◆総人口:349,039人(2024年2月1日現在)

◆世帯数:167,656世帯(2024年2月1日現在)

◆労働力人口:159,067人(2020年国勢調査

配信元企業:奈良市役所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ