日本代表のMF田中碧(デュッセルドルフ)が、チームの現状を語った。

18日、2026年の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の北朝鮮代表戦に向けた連戦に向けトレーニングキャンプがスタート。初日は、12名が参加。5名はジムでのトレーニングメニューをこなしていた。

アジアカップは招集されず、外から戦いを見ていた田中。「試合は見ていましたけど、自分の口から言うことは特にないです。ピッチに立っていないので、見ている感覚と、ピッチに立っている人の感覚。ピッチコンディション、相手の圧力、プレッシャー、コンディションというのは、見ている人には分からないものがあるので、終わったことなので言うことはないです」とコメント。多くを語らず、それでも感じたものはあるとした。

「スポーツなので負ける時もあるだろうし、何を学べるか。負けからどうこうということは意識していないですし、毎試合やるべきことをやることが大事。できないことを修正して、右肩上がりで選手として成長してくことが大事です」

「負けたから特段反省するというのは、組織として合理的ではないです。勝っても反省することはあるだろうし、ゴールしない限りは反省は絶対するべきだと思います。負けたからとか。より振り返ること、気付かされることは勝つよりは多いかもしれないですけど、そういうことを学べることが大事だと思います」

常に課題と向き合い、成長していくことが大事だと語る田中。一喜一憂するのではなく、目指すものを突き詰めていくという考えだろう。

そんな中で迎える北朝鮮との連戦。初対戦となるが「タフな戦いになるのは想像できますし、アウェイで勝てていないことは聞いているので、覚悟を持って戦わないといけないです」とコメント。「今は2連勝していて、ここで2連勝できれば突破が決まると思うので、まずはホームで初戦勝つことが大事だと思います」と、しっかりとホームで勝利し、早くも2次予選突破を決めたいと意気込んだ。

このところはチームでも結果を残せている田中。「結果が出ることは嬉しいですし、メンタル的にポジティブになることは当然だと思います」と語ったが、「嬉しいんですけど、それが全てではないですが、全てという部分でもあります。最近はアンカーで出ているので、得点のチャンスは多くないです。それよりはアシスト。後ろから出すパスでアシストできていることはポジティブだと思います」とし、今はゴール以上にアシストできることがポジティブだと明かした。

日本はセットプレーからの失点をアジアカップでは繰り返し、森保一監督も口にしていた。ただ、田中は「反省とかは毎試合変わってくるものだと思ってしまいます」と語り、「セットプレーで2試合連続得点を取れば武器となって、連続で失点すればウィークになる。何かが苦手と捉えることは大事で、そこに注意を向けることは必要だと思いますけど、選手である以上はチームの問題を個人個人が認識して自分がやるべきことをやる方が重要です」と、問題点と向き合って改善することが大事だとし、「監督が気がついていることを選手が認識して、個人個人がやることの方が大事」と、あくまでも選手が改善に向き合っていく必要があるとした。