マツコ・デラックス

18日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックスが東京から熱海に移住した男性が「もう1度引っ越したいと思った理由」に爆笑した。

 

■「私の卒業したもの」を調査

待ち行く人に「私の卒業したもの」を聞いたこの日の『月曜から夜ふかし』。

そのなかで登場した77歳の男性は「東京に住んでいて、移住したんだけどね。静岡の熱海のほうに」と東京から卒業したことを明かす。

スタッフから理由を質問されると「苦労して30何年働いてさ、建てた家があるんだけど、息子が2人いるんだけど、いらないと、処分してくれというわけ。じゃあもう自由に生きようということで、どこかに出ようということになった」と男性は説明した。

 

関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で初音ミクファンの情熱に驚き 「この世より好きって…」

■もう1度引っ越す

さらに男性は「妻が熱海だと言うので。來宮神社のすぐそばで、熱海の花火も部屋から見えるんで、非常にいいところなんで、『決めた』ってすぐ決めたんだけど」と熱海に移住した理由を語る。

続けて「気がつかなかったけどね、熱海って坂の街なんだよ。全部坂なの。電動自転車でもダメ。買い物の行き帰りがすごく大変。だから僕はもう1回引っ越す。もうね、熱海のまま人生を終わるわけにはいかない」とコメント。

マツコはこの発言に爆笑していた。

 

関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』でお風呂でする行為を告白 「シャンプーしながら…」

■老後に住みたいのは都会と田舎どっち?

東京から熱海に移住したものの、「熱海のままでは終われない」と感じるに至った男性。引越し先は明かされなかったが、再度東京に戻る可能性もあるのかも。

Sirabee編集部が全国10〜60代男女905名を対象に実施した調査では「老後は便利な都会に住みたい」と答えた人は58.6%。「のどかな田舎に住みたい」派は41.4%で、都会派が上回る結果となった。

老後に住むなら都会か田舎か

 

関連記事:マツコ、『夜ふかし』で日本人の海外移住に理解 「東京で生きていても…」

■地域別で見ると…

地域別で見ると、都会に住んでいる人は老後も都会派が多いが、中国・四国と北信越のどかな田舎派が半数を超える。老後も「慣れた地域に住みたい」と感じている人が多いのかもしれない。

老後に住むなら都会か田舎か

男性の発言に視聴者からはさまざまな意見が上がっていた。

マツコ、東京から熱海に移住した男性が「もう1度引っ越したい理由」に爆笑