“ぐにっ”とした絶妙な食感がたまらない森永製菓の「ハイチュウ」。

グレープストロベリーのような定番フレーバーの他に、酸味を活かした「すッパイチュウ」や独自食感の「うまイチュウ」などの変わり種商品も存在する中、18日から“あまりにも攻めすぎた新商品”が登場した。

 
画像をもっと見る

■こんな味あり…?

18日からAmazonにて数量限定で新発売されたのが、『ハイチュウ〈そのまんま味〉』。「そのまんま味」といわれても全く想像がつかないが、文字通り“そのまんまな味”だという。

ハイチュウといえばフルーツのフレーバーが特徴の一つであり、この商品は初めて果汁やフルーツの味や香りをなくして「シンプルな味わい」に仕上げたという。

森永製菓の広報担当者は、同商品について「ハイチュウの独自食感をお楽しみいただくために、できるだけシンプルな味わいにしました」と語っており、「食感を楽しむという商品特徴を小さなパッケージでどう伝えるか、非常に悩みました」とパッケージにもこだわったようだ。

 

関連記事:丸山桂里奈、思い出の“青春の味”生産終了にショック 「落ち込んでます」

■実際に食べてみた

食感に注目だ! と言われても、やはり味は気になるところ。原材料を見てみるが「水あめ」「砂糖」「酸味料」「香料」と決め手になるヒントがない…。もう、食べて確認するしかないわけだ。

開封してみると、白色に近いうすだいだい色といった色味で、甘い香りが漂っている。

実際に食べてみると、お~なるほど(笑)。確かにハイチュウ特有のフルーツの風味が全くないため、“プレーンな感じ”がすごい。味としてはべっこう飴をマイルドにしたような風味で、まったりとした甘さが印象的だ。

 

関連記事:久々に見つけたハイチュウが意外な進化 食べたらマジで美味くてビビった

■正直な感想は…

今回の『ハイチュウ〈そのまんま味〉』の正直な感想としては、味は普通だがエンタメ性は面白い…といったところ。

個人的にはほんのり甘い味はアリだったが、はっきりしない味に違和感を抱く人は少なくないかも。一方で、食感に集中してみるというコンセプトは斬新かつ面白い。家族や友人に何味であるかクイズを出す…といった楽しみ方もありそうだ。

Amazonで購入できるため、気になった人は試してみては。

 

関連記事:イオンで買える「キョロちゃんGWお菓子セット」 今回も安定の充実ぶりだった

■執筆者プロフィール

根室 ひねき:『Sirabee』編集部記者。

ブラックコーヒーとブラックチョコで稼働している、東京育ちの20代のライター。取材、食レポ、エンタメ系などを中心に執筆することが多い。筋トレの沼から抜け出せなくなった悲しきゴーレム

Amazon限定の「ハイチュウ」、あまりにも“攻めすぎている”と話題に 気になる味は…