粘着テープ・ガムテープ・両面テープ・ビニールテープ

スペイン発の人気ハイブランド『BALENCIAGA(バレンシアガ)』が、パリ・ファッションウィークにて2024年秋冬コレクションを発表。その中のファッションアイテムが、物議を醸している。『AsiaOne』などが報じた。

 

■パリ・ファッションウィークで波紋

フランス・パリで、年2回行われるファッションブランドの新作発表会「パリ・ファッションウィーク」が開催。1月16~21日にはメンズ、2月26日3月5日にはウィメンズの2024年秋冬コレクションが発表された。

ストリートブランドとして若者から絶大な人気を誇るBALENCIAGAは、「クリエイティブな価値に基づき、過去と未来のつながりを表現する」をコンセプトにした新作コレクションを発表。しかし、あるアイテムがネット上で波紋を広げている。

 

関連記事:個性的で洗練されたデザインが人気 「グッチの腕時計」ランキング

■「まるで粘着テープ」

そのアイテムとは樹脂バングルのことで、一見して“粘着テープ”のように見えるが、価格はなんと約3,000ユーロ(48万6,000円)もするそうだ。

バングルの内側にはBALENCIAGAのロゴが入っていることから、ブランドが正規で発表しているアイテムだということが分かるものの、実際に古いテープのロールを模したものだという。

ベルリン発のメンズファッションメディア『HIGHSNOBIETY(ハイスノバイエティ)』は、このバングルについてTikTokに「これ身につけてみたい?」と投稿した。

 

関連記事:アレクサンダー、紛失した財布が戻ってこず新しく購入 お値段は…

■「ある意味社会実験」

BALENCIAGAのクリエイティブ・ディレクターであるデムナ・ヴァザリアさんは「ファッションは先進的でなくてはなりません」と語る。

その言葉通り、同ブランドはこれまでポテトチップスの袋を模したバッグや、パスポートに見立てたスマートフォンケースなど、数々のユニークなアイテムを世に送り出してきた。

しかし今回の樹脂バングルを見たTikTokユーザーからは「BALENCIAGAは金持ちに無意味なものを売りつけるブランド」「買う人をバカにしている」といった批判のコメントが寄せられた。

さらに「ある意味社会実験だ」「BALENCIAGAのロゴを見るまでは、ジョークだと思っていた」といった声もある。

関連記事:長谷川京子、長女の11歳誕生日を祝福 自身のハイブランド私服着用した姿も

■粘着テープに見える樹脂バングル

@highsnobiety

Would you wear this? 🤨 #balenciaga

♬ Imperfect Island – DJ BAI

人気ハイブランドの新作バングルがまるで「粘着テープ」? 「買う人をバカにしてる」