なにわ男子・道枝駿佑が主演を務めるドラマ「マルス-ゼロの革命-」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)最終回が3月19日に放送される。

【写真】宿敵・國見(江口洋介)と対峙するゼロ(道枝駿佑)

武藤将吾氏の脚本による完全オリジナルドラマ

同作は、「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」(2019年、日本テレビ系)の武藤将吾氏が脚本を務める完全オリジナルドラマ。道枝は大胆不敵で過激な言動で、カリスマ的な魅力を放つ一方、ダークで妖しい裏の顔を持つ主人公・美島零=ゼロを演じる。

ゼロの右腕的存在の逢沢渾一、通称・アイコンを板垣李光人が、渾一の幼なじみで初恋相手でもある貴城香恋を吉川愛が演じる他、井上祐貴、横田真悠、山時聡真、泉澤祐希が動画集団“マルス”のメンバーとして出演。泉澤演じる桐山球児は第5話で非常階段から転落し悲しい最期を遂げたが、日向亘演じる不破壮志が、マルス新メンバーとして加わっている。

また、ゼロと過去に因縁がある大手通信事業グループの社長・國見亜門役で江口洋介も登場している。

■「マルス-ゼロの革命-」最終回

最終話では、ゼロと國見の戦い、そして「マルス」が掲げた「革命」に、ついに決着の時がくる。

ゼロ(道枝駿佑)は、志半ばでこの世を去った仲間の想いを成し遂げるため、密かに通じていた大城大木=ウド(戸塚純貴)から國見(江口洋介)がサイバーテロを企てていた証拠のデータを受け取るため待ち合わせ場所に向かう。しかしそこに國見が先回りして現れ、激しく動揺する。

その場から逃げながら、桜明学園を離れゼロの自宅に避難していた逢沢渾一(板垣李光人)らにもすぐにその場を離れるよう指示し、ひとまずは事なきを得る。

國見の追っ手から逃れ、再び桜明学園に戻って放送室に身を潜めていた渾一たち。そこに現れたゼロは、ウドからデータを受け取る計画は失敗に終わったことを告げる。しかし、ウドが口にした「マルスの魂が眠る場所」という言葉が気にかかるゼロは、実は別の場所にデータが隠されているのではないかと考える。

一方、國見に捕らえられたウドは、國見から「初めから正体には気づいていた」と告げられる。それでも泳がせていたのは、この事態のため――ゼロたち「マルス」をサイバーテロの実行犯に仕立て上げ、そのウイルスを除去するアプリを発表することで、國見はこの国の”救世主”になろうとしているのだ。

しかし起死回生の一手を打っていたのはウドも同じ。ウドが告げた「マルスの魂が眠る場所」に急行したゼロはついにデータを格納したUSBを手に入れる。しかし、そこに國見が現れる。

その頃、放送室に立てこもっていた「マルス」のメンバーは、再び警察や報道陣に包囲されていた。”テロの実行犯”としてまさに逮捕されようとしている中、渾一は「こんなのはおかしい」と、マイクを通して大人たちに対する自分たちの主張をする。

――という物語が描かれる。

公式ホームページなどで見ることができる予告動画には、「ゼロ、散る…!」という文字が。そして、「何かあったんですか?」と緊迫した表情で電話を受ける渾一や、「今すぐ逃げろ!」という声、疾走するゼロが映し出される。

「俺たちがあきらめない限り、少しずつでも変わることはできる!」という祈りのようなゼロの言葉が響き、動画は、ゼロが國見と対峙し「俺たちの世界を汚すな!」と渾身の力を込めて叫ぶ姿で締めくくられている。

「マルス-ゼロの革命- 」がついに最終回を迎える/(C)テレビ朝日