山﨑賢人が主演する「陰陽師0」の特別PVが公開された。山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」で第96回米アカデミー賞視覚効果賞を受賞した白組による圧巻のVFXとともに、美しい平安京の世界観を垣間見ることができる。

【動画】「陰陽師0」特別PV<世界観編>

原作小説「陰陽師」は、平安時代に実在した"最強の呪術師"安倍晴明の活躍を描いたベストセラーシリーズ。映画は夢枕氏の全面協力のもと、「K-20 怪人二十面相・伝」「アンフェア」シリーズの佐藤嗣麻子が監督と脚本を担当。呪術監修には、「呪術廻戦」に登場する数々のキャラクターや呪術を、実在した呪術の歴史から独自考察した「呪術の日本史」監修の加門七海を迎えた。

【あらすじ】
呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校である省庁「陰陽寮」が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明(山﨑)は、陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者。ある日、晴明は貴族の源博雅(染谷将太)から皇族の徽子(よしこ)女王(奈緒)を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。2人は衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す。

若き晴明を山﨑が演じ、晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む博雅役で染谷、物語の発端となる事件に巻き込まれる徽子女王役で奈緒が共演。そのほか安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫らが顔を揃える。主題歌は「BUMP OF CHICKEN」の新曲「邂逅」に決定している。

物語の舞台は、美しき平安京。映像では、晴明の伝説が残る大覚寺や仁和寺といった大規模なロケーションで撮影された印象的な場面が次々と映し出されていく。佐藤監督のこだわりの一つでもある博雅と徽子女王の花咲く空間は、鮮やかな色彩が目を惹くハイクオリティなVFXに仕上がっている。忠実に再現された美しい衣装の数々にも注目だ。映像の最後には、原作者・夢枕獏氏が「晴明が晴明たる世界観、"呪"の表現、呪術の演出、すべてが素晴らしい」と絶賛するコメントが映され、期待をあおる。映像のナレーションは、アニメ「呪術廻戦」の両面宿儺役で知られ、夢枕獏原作の朗読劇「陰陽師 藤、恋せば」で安倍晴明を演じた経験もある声優の諏訪部順一が務めた。

陰陽師0」は4月19日全国公開。

圧巻の映像美! (C)2024映画「陰陽師0」製作委員会