山崎賢人が主演する映画『陰陽師0』より、第96回米アカデミー賞・視覚効果賞を受賞した「白組」がVFXを手掛けた特別PV第2弾<世界観編>が解禁された。

【動画】オスカー受賞“白組”によるVFXで平安京を再現! 『陰陽師0』特別PV第2弾

 本作は、平安時代に実在した最強の呪術師・安倍晴明陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリー。原作・夢枕獏の全面協力のもと、『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズの佐藤嗣麻子がメガホンをとり、『ゴジラ-1.0』で第96回米アカデミー賞・視覚効果賞を受賞した白組がVFXを手掛けている。

 キャストは、呪術の天才と呼ばれながらも陰陽師になることに全く興味がない若き安倍晴明山崎賢人、そして晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む貴族・源博雅に染谷将太

 今回解禁となった特別PV第2弾は、本作のために集結した最強のスタッフとキャストが描く、美しき平安京の世界観を存分に堪能できる圧巻の映像となっている。安倍晴明の伝説が残る大覚寺、仁和寺といった大規模なロケーションで撮影された印象的な場面が次々と映し出され、とくに、博雅と徽子女王(奈緒)の花咲く空間は、佐藤監督のこだわりの一つでもあり、鮮やかな色彩が目を惹くハイクオリティなVFXに仕上がっている。平安時代に忠実に再現された美しい衣装の数々も必見だ。

 本映像のナレーションは、アニメ『呪術廻戦』の両面宿儺役でも知られる声優の諏訪部順一夢枕獏原作の朗読劇『陰陽師 〜藤、恋せば〜』で安倍晴明を演じた経験もあり、本作と所縁の深い豪華コラボレーションが実現した。

 謎の金龍に連れ去らわれてしまった徽子女王を取り戻すために、真相を追う晴明と博雅の友情、そして博雅を慕う徽子女王の切ない想い、帝と陰陽師の思惑――様々な人間ドラマが交錯し、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す。

 映像の最後には、原作者である夢枕獏が「晴明が晴明たる世界観、“呪”の表現、呪術の演出、すべてが素晴らしい」と大絶賛するコメントも。安倍晴明はいかにして最強の呪術師となったのか。そのはじまりの物語が、各界のプロフェッショナルの手により蘇る。かつてないスケールで再現された平安京、その映像美にぜひ注目して欲しい。

 映画『陰陽師0』は、4月19日より全国公開。

山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記

映画『陰陽師0』場面写真 (C)2024映画「陰陽師0」製作委員会