コンビニで長く働いてきた筆者。辞めていた時期もあるが、現在はライター業の傍ら、知り合いの店長に「人手不足」を理由に頼まれ、空いた時間だけ手伝う生活をしている。

 筆者はベテランなので、客の失礼な態度や言葉遣いなどにいちいち腹を立てないし、どうにか処理できる。今回は、そんな筆者がいま思い出しても気分が悪くなるほどのエピソードを書いていきたい。最初に断っておくと、客のほとんどが常識的で良い人なのだが、ごく稀に信じられないことをやる“最悪の客”が訪れる。
 
◆わざわざ「スタッフが深夜寝ていた」とクレーム

 夕方、店のバックヤードにいると電話がかかってきた。出ると女性の声で、スタッフに対する苦情のようだ。

「お宅の店で深夜に働いている外国人、昨夜行ったら寝ていたのよ。しっかり仕事をするように教育してください」

 こんな変な苦情は初めてだ。筆者が働く店舗には外国人のスタッフはいない。どこに電話しているのか……。

「別の店舗ですよ。ここには外国人はいませんよ

 そう言うと、相手は詫びることなく電話を切った。筆者も夜勤で働くことがある。もちろん本来、勤務時間中に居眠りしていいわけではないが、深夜だけに睡魔は仕方ないものがある。もしもスタッフが寝ていても、起こしてあげればいいだけだ。

 それをわざわざ、しかも他の店舗と間違えて苦情を入れるとは。その店に直接出向いて店長に苦情をいれるのならまだわかるのだが……。
 
◆店内でタバコを吸うな

 先日、筆者がいないときにこんなことがあった。早朝、店ではスタッフAくんが一人で働いていた。そこに作業服を着た、いかにもガラの悪い男が入ってきたという。

 その男はおにぎりを手に取るとポケットに入れた。Aくんは警戒した。これからどうするべきか、対処方法を考えていた。すると男は出口に向かった。店を出るかと思いきや、いきなり電子タバコを吸い始めた。信じられない行動だ。

 そして吸いながら再び商品の置き場所に戻り、おにぎりをまたポケットに入れる。そのまま出て行こうとしたとき、Aくんはキレた。

「ポケットに入れた物を出せ! あとタバコを消してくれ。非常識だろ!」
「なにも盗ってねえよ」

 往生際が悪い男だ。

「わかっているから。おにぎりを2個出せ!」
「だから取ってねえよ」
「これから警察呼ぶから待っていてくれ。あなたがおにぎりを返して、二度と店に来ないならば呼ばないよ」と伝える。

 Aくんは、この男が刃物でも出してくるのではないかとも思い、一刻も早く店から出て行って欲しかったようだ。男には「警察」の言葉がきいたのか、おにぎりをポケットから出して帰っていったという。

 すこし前、夜中にコンビニ店員が刺される事件があったので、もしも対応を間違えたら危なかったかもしれない。

◆とんでもない男

 16時ぐらいの暇な時間帯、店には高校生の女の子が一人だけいた。彼女は近所に住んでいて、小学生の頃から店に来ている常連だ。

 彼女が商品を選んでいると、3人ぐらい別の客が入ってきた。

 しばらくすると、店長の奥さんが派手な服の若い男に「お客様、スマホでなにをやっているんですか?」と言うのが聞こえた。

 男の行動が不審だったようだ。その男は奥さんに言い訳をしたのち、なにも購入しないで帰っていった。

「どうしたのですか?」そう尋ねると奥さんは、
「なんかスマホをもって、あの女の子のまわりをウロウロして怪しいから声をかけてたの。ちょっと防犯カメラをチェックしてくるね」

 5分後、レジに戻ってきた奥さんが言う。

「とんでもない男だったから、とりあえず警察に相談するわ」
 
女子高生を盗撮&栄養ドリンク万引き

 防犯カメラの映像を観る。店内に入った男は、スマホの画面を見ながらも、女の子にチラチラと目をやる。そして、栄養ドリンクを手に取って、そのままポケットに入れる。相当慣れているようで、万引きをしていたことに気がつかなかった。

 次に男は女の子に近づく。彼女も気配を感じたのか男を一瞬見たが、すでに男はスマホをスカートの下に移動させている。盗撮だ。その直後に奥さんが声をかけた。

 警察には一部始終を報告したが、女の子は傷つくかもしれないので、黙っておくことにした。女性の方は、店内での盗撮にも気をつけてもらいたい。

バカヤロー

 朝、会社員風の中年女性がレジにやってきて、女性のスタッフに対して大声で「お釣りをトレイに置けよ!」と悪態をついた。

 その後、同じようなことが何回もあったので、店としてはマークしていた。

 ある日、またもや大声で文句を言い、女性のスタッフにネチネチと攻撃してきた。店長が「あの〜、そんな大声でスタッフを脅かすなら買わなくていいから帰って下さいね!」と告げると、その女性は「こっちは悪くねえだろ!」と言いながら店内を歩き、店長に向かって「バカヤロー」と怒鳴った。とても許せることではない。店長が「もう帰ってください」と言うと、去っていった。

 身なりから会社員だと思うが、普段どんな生活をしているか気になるところだ。ちなみに店ではその女性を「出入り禁止リスト」に入れたが、それ以降は来店していない。

<取材・文/浜カツトシ>

―[コンビニ店員の浜さん]―


※写真はイメージです。