暑い日は食欲が落ちるだけでなく、火を使う調理も億劫になる…。そんな時は簡単にパパッとおいしいものを! 1人分から作れる『冷や汁の素』をご紹介。なんと、水を加えるだけでOKの手軽さ。

 

暑い日に食べたい冷や汁を手軽に

日本海水(東京都は、国内トップシェアを誇る「塩」メーカー。海苔やふりかけなども手がけており、安心・安全な塩造りで培った技術を環境、食品、農業などの分野へと展開している。

『冷や汁の素』(3袋入り・一般量販店価格 税込195円・発売中)

 

宮崎の郷土料理として親しまれている「冷や汁」。

 

白ごま、味噌、ほぐした魚の身をすり鉢ですり、炭火で炙る。炙った味噌をだし汁で溶き、冷たくして、ご飯にかけて頂くのが一般的な食べ方。一から作ろうと思うとそれなりに手間暇がかかる。

その「冷や汁」をもっと手軽に味わえるようにドライタイプで商品化したものが『冷や汁の素』。煮干し、さば節、ムロアジ節のだしをきかせて、さっぱりとしたしその香りも加えた。

 

アレルゲン情報 :小麦・乳成分・ごま・大豆・さば・ゼラチン

コンタミ情報 :本商品の製造ラインでは、えびを含む製品を製造している。

 

1食分ずつ作れる便利さ

1袋に3食入り。1食分ずつ個包装になっているので袋を開けるだけ。食べたいと思った時にすぐに作れる。

顆粒タイプで、ねぎ、白いりごまがたっぷり入っているのが分かる。

 

1袋(8.6g)あたり

  • エネルギー:34kcal
  • たんぱく質:2.1g
  • 脂質:1.4g
  • 炭水化物:3.1g
  • 食塩相当量:1.5g

 

 水を100mlかけるだけでいい!

作り方がとにかく簡単。ごはん(100g)に1袋分の『冷や汁の素』をかけ、冷水(100ml)を注ぐだけ。

冷水でも顆粒がダマになることなく、サッと溶けた。

 

だしの旨みと甘めの味噌味が食べやすい

だしの旨みがしっかりときいた、まろやかなおいしさ。どちらかというと甘めの味噌味で、白ごまの香ばしい風味とさっぱりとしたしその香りが食欲をそそる。

やさしい味わいで、子どもから大人まで食べやすい。旨味たっぷりのだしの風味とさっぱりとしたおいしさは、暑い日にサラサラと食べられる。

 

プチアレンジで爽やかなおいしさ

きゅうりや豆腐をのせればボリュームアップ。さらに本格的な味わいに。刻んだみょうがや大葉、かつお節などをトッピングしてもいい。

きゅうりが入ることで、みずみずしいシャキッとした食感がまたおいしい。

エネルギーも塩分も補給できるので、夏バテ対策メニューとしても。時間のない朝、ちょっと小腹が空いた時、お夜食にも。火を使わずに水をかけるだけのこの手軽さは、何もしたくない時に重宝すること間違いなし。

 

素麺やうどんのつけだれにも

水で溶かして素麺やうどんのつけだれとして使うのもおすすめ。刻みしょうがやねぎをたっぷり加えて、つけだれをアレンジしてもいい。

 

とにかく「水」だけでいいのがポイント

この手軽さでこのおいしさはストック食品としてもおすすめ。キャンプグランピングなどのアウトドアシーンにも便利。

 

今回ご紹介した『冷や汁の素』は量販店などで販売中。

 

また『冷や汁の素』は、楽天市場 日本海水・浦島海苔店日本海水 Yahoo!店日本海水 浦島海苔オンラインショップの3サイトにて発売中。

 

公式サイトはこちら

水を加えるだけの手軽さ! 簡単おいしい『冷や汁の素』はだしの旨みたっぷりで暑い日に食べたい味