顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは

男性が真剣にひかれる女性とはいったい、どのような人なのでしょうか? 今回は、男性が「いいな」と思う女性の特徴について紹介します。

話を熱心に聞く姿勢がある

「一緒にいる時間が心地よいと感じる女性は、僕の話を積極的に聞いてくれる女性です。否定もせずに、細かい部分まで気にかけてくれているのが嬉しいです」(31歳/男性) デートのときには、彼の話に耳を傾けてあげることを忘れないようにしましょう。 彼が自分から話を始めるというのは、あなたに対する信頼の表れです。

一緒にいて癒される存在

「一緒にいるとリラックスできる女性は、褒めてくれる女性ですね。疲れて帰ったときに『今日は大変だったね、明日連絡するね』と言ってくれると、とてもありがたいく幸せな気持ちになります」(26歳/男性) ちょっとしたギフトを渡したり、感謝の気持ちを言葉で伝えたりという、当たり前のようなエチケットは、誰もが心得ているはず。 本当に大事に思っているなら、ちょっとした行動でもその思いが表れるものです。

自己中心的でない

「僕の仕事や予定を理解してくれて、クリスマスやイベントのときに無理な要求をしてこない女性とは付き合いやすいです。それだけでなく、事前にきちんと計画を立ててくれる女性と一緒にいると、安心感がありますね」(27歳/男性) 相手の立場に立って考えられる女性は、男性から愛されるでしょう。 逆に、自分の思い通りにならなければ納得がいかないという女性が、受け入れられることはほとんどありません。 お互いの気持ちを尊重することが大切なのです。

怒りっぽくない

「ちょっとデートに遅れたり、デートをキャンセルしただけで怒られてしまうと、先の未来が見えなくなってしまいます。それに、なぜ不快に思ったのかを理論的に説明できる女性は、一緒にすごしていても疲れにくいと思うので大切です」(25歳/男性) ちょっとした言葉にすぐに怒ってしまうと、長くつきあうことは難しいでしょう。 自分の思いを伝えることができないときは、伝え方を見直すことも必要となります。

理解者でありたい

男性が「この子とずっと一緒にいたい」と心から思う瞬間は、相手を大事な存在と認識したときです。 あなたが男性の出来事や気持ちに共感でき、楽しく会話ができるように、自分自身を磨き上げましょう。 (愛カツ編集部)