リヴァプールは18日に行われたマンチェスター・ユナイテッドとのFAカップ準々決勝に3-4で敗れた。

2-2で迎えた延長戦でリヴァプールが勝ち越すもユナイテッドが土壇場で試合をひっくり返す激闘だった。

日本代表MF遠藤航は120分フル出場したが、『Liverpool Echo』は「6点、前半は何度となくバイパスされたが、ポゼッションでは十分だった。後半はかなり良くなったが、延長戦では著しく疲労」と指摘していた。

この試合後にあったユルゲン・クロップ監督と『Viaplay』のリポーターとのやり取りが物議を醸している。

『Guardian』などによれば、「インテンシティが持ち味ですが、なぜ延長戦であれほど難しくなったのか」と聞かれたクロップ監督は「ちょっと馬鹿げた質問だと思う。我々のことを見たことがないなら、なぜ彼らのほうがリソースがあるのかと聞けばいい。自分は最近の自分たちが何試合プレーしたのか分からない。ユナイテッドの試合数も正確には知らない。それがスポーツだ。その質問には本当にがっかりしたが、それがいいと思ったんだね?」と不機嫌な様子だったそう。

さらに、「試合数が多すぎるということです?」と尋ねられると「頼むよ…。君は明らかに調子がよくないし、私は落ち着いている。その質問…どうしたんだ?何がしたかったんだ?」とその場を後に。

リポーターは「なぜそんなに挑発的なんですか」と追いすがり、カメラが止まった後もやり取りは続いたという。

ただ、『Tipsbladet』によれば、リポーター本人は「全く問題ない」と話していたそう。

「とても驚いたし、周りに立っていた人たちは怯えていて、『一体何が起こったんだ』という感じで壁に押し付けられていた。

彼は叫びながら通路を進んでいった。おかしいと思ったから私も追いかけた。とても驚いたが、何人かはとてもショックを受けた様子で、『大丈夫?』と聞いてきたので、『大丈夫だよ』と答えた。

ユルゲンには何度もインタビューしたことがある。個人的に面識はないが、マインツ時代に足を運んだこともあるし、ドルトムントでもリヴァプールでも何度もインタビューしている。だから、悪い関係では全くない。

世界最高の監督のひとりであり、何年も世界最高の監督のひとりであったなら、世界最悪の敗者にならなければ、あんなことにはならない。偉大な監督の前提は、負けず嫌いであること、そして勝者であることだ。

マンチェスター・ユナイテッドに2度リードして勝負を決めるべきところであの負け方をしたことに、彼はひどくイラついていたと解釈している。彼が夢見ていたシナリオは、イングランドで最後となる試合としてウェンブリーでのFAカップ決勝を戦うことだった。だから、彼がすごくイラついていたのは理解できる。

そして、彼は自分が適切だと思えない質問をされた。怪我人の多さと彼も不満を述べている試合数の多さは彼らにとってのテーマだった。そして、なぜ試合にインテンシティがないのかと聞かれて彼はキレた。(怒るのは)十分にフェアなことだ。全く問題はない。

今後も全く問題ないだろう。(関係が悪化することは?)想像できない。またインタビューする時、我々はよき友人のままだ。彼に恨みがあるとは思わないし、自分もそうだ。

リヴァプールからの連絡は)何もないし、期待もしていない。彼らが電話してくる必要も説明する必要もないし、私も連絡するつもりはない。

(違うやり方をすればよかったのか)いや、全く。あなたならどうする?私は礼儀を持っていたと思う。インタビューで大事なのは相手の話に耳を傾け、自分の資料とにらめっこしないこと。彼は延長戦でインテンシティがなかったと言っていたので、なぜかを聞くのは当然のこと」

問題とは考えておらず、今後も関係が悪化することはないと断言していたようだ。

香川真司も!世界の名将に寵愛された愛弟子サッカー選手たち

また、クロップの調子が良くないという発言がSNS上で「太りすぎ」と曲解されていることについてはこう話していたそう。

「ノー、ノー、ノー。彼はそういうつもりでは全くない。まず、私は太りすぎではないし、もしそうだったとしても彼は決してそんなことは言わないだろう。クロップはそんな人間ではない。そういう意味では全くなかった。彼は嫌な人間では全くない。彼は私が質問できない状態だと思ったんだ。他には何もなかった」

リヴァプールのクロップ監督に「馬鹿げた質問」と塩対応された記者、太りすぎ解釈を完全否定!「クロップはそんな人間ではない」