ファミリーマート3月19日、「ファミマSweets」からプリンの“進化系スイーツ”として「プリンサンド」「プリンタルト」を新発売する。あわせて、「窯出しとろけるプリン」と「スフレ・プリン」をリニューアルして発売する。

ファミマル Sweets 「最高!プリンスイーツ」
ファミマSweets 「最高!プリンスイーツ」

【関連記事】ファミマ「サーティワン」アイス風マカロン発売、人気フレーバー「ラブポーションサーティワン」「キャラメルリボン」を再現/ファミリーマート

ファミリーマートでは、「最高!プリンスイーツ」と題し、4種類のプリンスイーツを全国の約1万6,300店舗で発売する。リニューアルする「スフレ・プリン」は、2018年11月の発売以降、累計販売数が8,000万食を突破、また、「窯出しとろけるプリン」はファミマルスイーツ年間ランキングで売上上位の好評な商品だという。新商品「プリンサンド」「プリンタルト」と合わせ、「疲れた気分を癒して、気分があがるような商品」を展開する。

ファミマル Sweets 新商品「プリンタルト」
ファミマSweets 新商品「プリンタルト」
ファミマル Sweets リニューアルの「窯出しとろけるプリン」「スフレ・プリン」
ファミマSweets リニューアルの「窯出しとろけるプリン」「スフレ・プリン」

〈「最高!プリンスイーツ」概要〉

各商品税込価格、消費税軽減税率8%を表記。店舗によって取り扱いのない場合がある。

「プリンサンド」268円。くちどけの良い生地に、北海道製造生クリームをブレンドしたホイップクリームと固めのプリンをサンドした。

プリンタルト」298円。沖縄県では仕様と価格が異なる。ほろっとした食感のタルトと、カラメルソースをかけた“ぷるあま”なプリンの組み合わせが楽しめるタルト

スフレ・プリン」320円。リニューアル発売。なめらかなくちどけのカスタードプリンに、“ふわしゅわ食感”のチーズスフレをまるごとのせた、“インパクト抜群”のデザート

「窯出しとろけるプリン」190円。リニューアル発売。北海道製造牛乳などを加えたミルク感とたまごの旨みが楽しめる、“とろん”とした食感のプリン。商品中の牛乳の97%が北海道製造牛乳。

◆「プリンサンド」のポイント

味わいに加え、見た目のインパクトにもこだわった。「プリンサンド」の商品名の通り、「固めのプリン」と「ホイップクリーム」を“ふわふわ生地”でサンドしているため、半分に割ると中からプリンが出てくる。“進化系プリン”として、「新しさや斬新な見た目で楽しんでほしい」と考えて追求した結果、たどりついた形状だという。

ファミマル Sweets 「プリンサンド」断面
ファミマSweets 「プリンサンド」断面

◆「プリンタルト」のポイント

ファミリーマートによると、「クリームフルーツなどを“プリンの上にトッピング”するアレンジが主流だったが、2024年はスイーツの上にプリンをのせる“のっけプリン”が流行の兆し」だという。「プリンタルト」は、“ほろっと”した食感のタルトに、カスタードドーム型のプリンをのせ、味のアクセントにカラメルソースをかけた。

ファミマル Sweets 「プリンタルト」断面
ファミマSweetsプリンタルト」断面

◆「スフレ・プリン」リニューアルのポイント

スフレとプリンが同時に楽しめる「スフレ・プリン」では、カラメルスフレを改良した。カラメルの余韻に着目し、苦みとコクの余韻が残るようにカラメルを改良。また、カラメルに負けないように、スフレのチーズ感をアップした。

◆「窯出しとろけるプリン」リニューアルのポイント

2007年のサークルKサンクスでの発売以来の人気商品「窯出しとろけるプリン」を、発売以来一番の大きさにし、ほろにがカラメルを増量してリニューアルした。たまごのおいしさのあとに、カラメルの苦みとコクを感じられる、後味の余韻までこだわったという。

〈「ファミマルSweets」を1品買うと30円引きクーポン〉

ファミリーマートは、3月19日のプリン4種の発売に合わせ、3月19日から4月1日の期間で、「ファミマSweets」のマークがついた商品をどれか1品でも購入すると、次回会計時「ファミマSweets」に使える30円引きクーポンがもらえるキャンペーンを実施する。クーポンの使用期間は3月19日午前7時から4月8日まで。

〈「スフレ・プリン」の容器を環境に配慮した容器にリニューアル、年間11tの石油系プラスチック削減〉

ファミリーマートは、「スフレ・プリン」の容器を環境に配慮した容器に順次変更する。容器の規格変更と容器の一部にバイオマスプラスチックを配合することで、年間約11tの石油系プラスチックの削減を見込むという。

ファミマル Sweets 新商品「プリンサンド」