お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんが、人気特別番組「芸能人格付けチェック」(ABCテレビテレビ朝日系)で披露した「浜田チャーハン」が回転寿司(ずし)チェーン「くら寿司」で販売されることが3月19日、明らかになりました。

 芸能人格付けチェックは、一流芸能人たちが“正解できて当たり前”のチェックを受けるという内容。

 今年1月7日に放送された「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」では、名店のシェフが作った「海鮮 豪華チャーハン」の正解を当てるというクイズで、料理について素人である浜田さんが、カニやホタテの風味がするかまぼこを使用して作った「ほぼカニチャーハン」を披露。多くの一流芸能人たちの舌を欺くことに成功し、SNSでも「“浜田チャーハン”すごい!」「おいしそう!」「食べたい!」などというコメントがあふれたほか、レシピが公開されると、実際に調理をした視聴者もいて、話題になりました。

 くら寿司で販売される「浜田チャーハン」は、エビ風味のかまぼこの代わりに本物の小エビに変更するなど、食材やレシピにアレンジを加えて、商品化。同メニューを試食した浜田さんは「俺の言った通りに作ってる。やるね、くら寿司! おいしいです!」と絶賛しているということです。

 価格は450円(税込み)。同月22日から販売され、数量限定で無くなり次第、終了になるということです。

 同月26日に放送される「芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~」では、商品化に至るまでの経緯が紹介されます。

オトナンサー編集部

「浜田チャーハン」