ダウンタウン浜田雅功

回転寿司チェーン・くら寿司が、お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が作った「浜田チャーハン」を商品化して発売することを発表。X(旧・ツイッター)でもトレンド入りするなど話題となっている。

 

■22日に発売

くら寿司の公式Xアカウントでは、「3.22 アレがついに発売決定 視聴率20%超えの人気テレビ番組で超一流芸能人を惑わせた! 伝説の商品 くら寿司の『○○チャーハン』」と発売を告知。

添えられた画像を見ると、エプロン姿で中華鍋を振っている浜田の写真がうっすらと透けている。

 

関連記事:GACKT、『格付け』は「美味しいじゃなく高いを当てる番組」 “米2粒で正解”リュウジ氏も認めた神舌

■「絶対アカン」チャーハン

浜田チャーハンは、今年1月放送の『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』(テレビ朝日系)の中で、料理に不慣れな浜田が作ったチャーハン。ミシュランシェフの作った海鮮チャーハンを当てるという問題で、2ランクダウンの「絶対アカン」選択肢として登場した。

ミシュランシェフが一流食材、町中華のベテラン料理人が冷凍食材を使う中、浜田はカネテツデリカフーズの「ほぼ」シリーズのかまぼこ製品を使って調理していた。

 

関連記事:『格付けチェック』話題の浜田雅功が作る“浜田チャーハン” 再現したらおいしさに衝撃

■次々とだまされる

ところが、問題に挑戦した芸能人が次々と「絶対アカン」はずの浜田チャーハンを選択するという異例の事態に。

正解率の高さで知られるGACKTも、使用している米の質だけで正解を選んだことを明かして「むしろ全部食べてたら間違うよ」と解説した

放送直後から、Xでも「食べたい」などと大反響を呼び、チャーハンのレシピも公開。編集部でも完全再現とはいかないがレシピを参考に作ってみたところ、海鮮の旨味が強くとてもおいしかった。

 

関連記事:ノンスタ井上、激辛チャーハン平らげ体に“異変” 「『いやぁ~!』って」

■「絶対行く」「食べてみたい」の声

紹興酒やラードといった、家庭で揃えるには少しハードルの高い材料を使っていることもあって、お店で食べることができる商品化に、Xでは番組ファンが反応。

「あの浜田チャーハンが食べられるの!?」「浜田チャーハン! 絶対行く!」「浜田チャーハンって本当に美味いのか食べてみたい」「絶対みんなが最近1番気になってたチャーハン」「放送見たときからめちゃくちゃ食べたかった-!」との声が。

中には「気になってたけれど材料がなかなか難しくて、自分で再現できていなかったのでうれしい!」という人や、「食べ比べセット作ってくれないかな? で、どれが浜田チャーハンか投票(笑)」とアイデアを提案する人もみられた。

関連記事:味の素おすすめの冷凍チャーハンを激ウマにする裏技 「これはリピ確定かも…」

■浜田チャーハンが発売

『格付け』で多くの芸能人をだました“浜田チャーハン”が商品化 「食べられるの!?」「絶対行く」