その昔、「別れても好きな人」というデュエット曲がヒットし、カラオケなどでもよく歌われたが、別れた後も元彼を思い出す女子ってどれくらいいるのだろうか。そしてどんな理由で元彼を思い出すのだろうか。エヌ・アイ・シー(和歌山市)が運営するサロンNICE NAIL』はこのほど、全国の20~39歳の女性100人を対象に、元彼を思い出す理由に関するアンケートを実施した。

 調査の結果、最も多かった回答は「思い出すことはない」で100人のうち46人がそう答えた。元彼を思い出すというシーンはドラマなどでありがちだが、「嫌いになって思い出したくない」「別れたのだから良いことはあまりない」などの声を聞くと、現実は別れた相手に対してシビアな人が半数近くいるようだ。

 2位以下の上位の回答は10人前後で大きな差はなく、「大好きだったから」「初めての彼氏だったから」「理想のタイプだったから」「大切にしてくれていたから」が並んだ。当然のことながら、自分から嫌いになった、好きだったけど振られた──など、別れた理由によって、回答が異なってくるのかもしれない。

 そのほか、元彼を思い出す理由として、次のような回答も見られた。「昔、一緒に行った記憶がある場所に来た時」「今付き合っている人と喧嘩した時に理想のタイプだった元彼のことが思い出されやすい」「昔のことを思い出すときに、ついでに思い浮かぶ」「結婚するつもりだったのに別れたから」

元彼を思い出す理由についてアンケート 最も多かった回答は!?