今回レポートするのは、3COINSの美容ブランド【and us】に新しく仲間入りした「目元ケア美顔器」。振動と3種類の温感モードを使い分けて、気になる目元のケアをする商品です。詳しく見ていきましょう!


◆振動と3種類の温感で目元ケア・スリコ「目元ケア美顔器」
各種ヘアアイロンやヘッドケアマシン、フェイススチーマー、電動歯ブラシなどの美容家電が揃う3COINSの美容ブランド【and us】に、目元ケアができる商品がラインナップ!



「【and us】目元ケア美顔器」2,750円/税込


※一部店舗限定商品
カラー:グレー
サイズ(約):高さ14.5cm×幅2.5cm×奥行き3cm
重量(約):49g
素材:ABS、ステンレスほか
充電時間(約):2時間
電源:Micro-USB(DC:5V 0.4A)防水・防塵:非対応 動作周囲温度:5~35℃ 付属品:専用USBケーブル、取扱説明書、保証書



「目元ケア美顔器」は、バイブレーションと温めのダブルの機能によって目元の皮膚(表皮の一番外側・角質層まで)のケアを目的とした商品。


振動の強度は1パターン、温度は温めなしモードと人肌モード、温めモードの3パターンを本体の電源/モード切替ボタンによる操作で選択することが可能です。では、本体を詳しくチェックしていきましょう。


ボタン1つで操作が簡単!
まずは、「目元ケア美顔器」の先端・ヘッド部分から見ていきます。直径約2cm(独自に計測)でコロンカーブした形状のヘッドは、目元の凹凸部分にも使いやすそうな印象。



そのすぐ下には充電インジケータ、そして電源/モード切替ボタンが並びます。



電源ボタンを1秒程度長押しすると電源が入り、短く押すごとにモードの切り替えができて操作は簡単。ヘッドのまわりが青色に点灯しているときは、温めなし・振動あり。黄色の点灯(人肌モード)は温めあり・振動ありで、赤色の点灯(温めモード)は人肌モードよりやや温かめ・振動ありと、3種類のモードを使い分けることが可能です。


どのモードで使用しているのか、ひと目でわかっていいですよね。



本体は14.5cmで長すぎず短すぎず、手で握って持つのにちょうどいいサイズ感です。下に向かって細くなっているところも、手に馴染みやすくていい感じ。



電源ボタンの裏側には、スマート感知センサー。ヘッドと、このスマート感知センサーが同時に肌に触れることで、振動がスタートします。縦に長く伸びているため、自然な状態で本体を持てば、無理なく触れ続けることができるはず。



続いては、付属品の専用USBケーブルとMicro-USBポート。USBケーブルは全長約41cm(独自に計測)。本体底面に差し込み、別売りのUSB-AC-アダプターに接続して充電します。充電中はインジケータが赤色に点灯し、充電が完了すると消灯。


約2時間で満充電できるそう。



使い方は、目元に当てて左右に動かすだけなのでとっても簡単! 気になる使用感は…?


◆目が疲れた夜は、温めモードに癒される
「目元ケア美顔器」の主な使い方は、次のとおり。


1:ケアしたい部分に手持ちのアイクリームや美容液を塗る
2:本体の電源ボタンを約1秒程度長押しして、スイッチON
3:スマート感知センサーに指が触れるように本体を持ち、ヘッドを目元に当てる


使用時の注意は、“必ず”目を閉じて使うこと(LEDの光が直接目に入らないようにするため)。それと、強く押し付けないこと。眼孔の骨の縁を目安に、まぶたの上からでも眼球に当たらないように使用することだそう。


最初は、温感なしの振動モードから。



ヘッドのひんやり感が気持ちいい! 目元も気分もシャキッとするので、朝のスキンケアのあとによさそう。微細で強すぎない振動は、目のまわりに安心して使えるのではないでしょうか。


“ヴィーン”という機械音はどうしても耳に入ってくるけれど、振動の心地良さのほうが勝るため、個人的には特に気にならずに使えています。


スマート感知センサーに指が触れる&ヘッドが肌に触れると起動するため、アイクリームを肌に塗り直したいときなんかには、本体を肌から離せば自動的に動きがストップ。こまめに電源のON・OFFをしなくてもいいのは地味に助かります。


続けて、人肌モード/温めモードです。スマート感知センサーONから15秒ほどで、ヘッドが温まってきます。



人肌モードはじんわり、温めモードはもう少しぽかぽか。


振動と温かさのダブルの働きで、目の疲れがジュワッと癒される~! これ、いいですね。1日中パソコンとスマホを使って酷使した目元に優しい…。ヘッドを垂直に当てると、肌に触れる面積が広く、温かさがしっかり伝わってきます。


保湿を十分にしておけば、ヘッドの滑りも良好。目の上と下、目頭、目尻、脂肪のつき方や皮膚の薄さ、骨格にも違いが多い部位だけれど、ヘッドのカーブがいい具合にフィットしてくれて、使いやすさも感じられました。


◆目以外にも使えるらしい!
そうそう、「目元ケア美顔器」という商品名だけれど口元に使ってもいいそう。約49gと軽量なので、手が疲れにくいところもポイント高め!


うっかり電源を切り忘れても、センサーOFFの状態が5分続くと自動で電源が切れるので安心です。


ヘッドの汚れは、乾いた布で拭き取ればキレイに落ちてお手入れも楽チン。充電残容量が少なくなると、充電インジケータが赤色に点灯して知らせてくれる! これなら、使用中に充電残容量ゼロになって電源が落ちてしまった…なんてプチストレスも減りそうです。


濃いクマや下まぶたのたるみが定着している筆者の場合、メイク前のむくみケアや寝る前のリラックス目的で使用。満足感が得られています。
※使用の目安:週に2~3回、1日3分程度


気になった方は、店舗や公式通販サイトをチェックしてみてください。


※詳しい使用方法や使用上の注意(使用するにあたっての注意事項が多数)、使用前のプレテストについては、取扱説明書に記載されています。


<文・撮影/高木沙織>


【高木沙織】「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi